9/18(金) Smile Experience

18日はうちの研究室主催でこんなんやりました!


うちの研究室は山ちゃん(先生)のおかげでいろんなことやってます。

研究やプロジェクト、イベントの準備で夏休みはいつの間にか終わってしまいました・・・。


ある意味充実していました!?(笑)




デザインフォーラムではまず、おんなじ研究室の奥村しずかちゃんが山崎研究室の紹介を兼ねて、製作したムービーを流して会場の雰囲気を和やかにしてくれました!!




次に、3年生がワークショップでつくった映像に合わせて、山ちゃん、原田先生、おんなじ研究室のみんなでバンド演奏しました!


その次に内田洋行の若杉さんが講演をされました!


若杉さんはおもしろい方でした。                                                  
バカバカしいことをまじめにやるって言うところが、なんか僕と近い感じがしてすごく共感できました。

魅力的なものはまじめにやっていても生まれない!!と言っていました。                   

すてきな言葉だなーって思いました。                                             

僕もこの言葉使っちゃおっかなー(笑)



次にZIBA東京というデザイン事務所の平田さんが講演されました!                                     

事務所に以前見学にうかがったことがあって、僕が勉強しているエクスペリエンスデザインの手法と似た、オーセンティックエクスペリエンス(ふさわしい経験)をもとにデザインをされているそうで、とても勉強になって、こんな事務所で働けたらいいなぁ~って思いました。


残念ながら2・3日あまり寝てなくて、睡魔に負けて夢の中へ行ってしまいました・・・。                             





会場の雰囲気。                                                                           





僕もいくつか展示しましたよ!! 
                                                                    

これは、僕の3年のときの作品です!                                                               

簡単に言うと、自分が笑ったら写真が撮れるやつです!

カメラを構えて撮った写真は、つくられた笑顔でなんか嘘のような気がして、本当のその人じゃないと思い、日常の生活の中でカメラを構えず、もっと自然に本物の自然な笑顔を写真に撮れるプロダクトです。


こんな感じ。


展示風景。




卒研の掃鳥さんです。

専修大学の上平先生に辛口アドバイスいただきました。
かなりへこみました・・・。

でも、アドバイスをすべて受け入れるのではなく、僕は僕らしく改善するところは改善して、たとえ否定されたことでも、変えないところは変えず、自分のつくりたいプロダクトをつくりたいです!

負けないぞ!

コメント