今日は新宿と麻布にデザインの講演会を聞きにに行ってきました!

今日まず新宿OZONEに向かいました!

行きの電車のつり革が黒で、おっと!思って写真撮っちゃいました。

黒いつり革もカッコイイなぁ~。


↓新宿に着きました!



バス!でっけー!




新宿OZONEに向かう途中ライオンさんとゾウさんが撮ってほしそうだったので、引返して撮ってきました!

今日は新宿OZONEの5階のノルディックフォルムっていうお店でデンマークのデザイナーのボーエ・モーエセンというデザイナーについての講演会に参加してきました。

↓ボーエ・モーエセンはもう亡くなってしまっているので、ボーエ・モーエセンに詳しいハシバケンさんというカッコイイ方がお話してくださいました!

聞きに来た方が10人ぐらいで、こじんまりしていてすごくいい感じでした。

ハシバケンさんも素敵な方で話もおもしろくて聞き入ってしまいました。

お話の中から僕がメモったことを書きたいと思います。

モーエンセンは、50年前からネクタイを締めずクールビズをしていたオシャレナデザイナーです!クールビズをしていたかはわかんないです・・・(笑)

木や革といった自然の素材にこだわり、よい素材を使うことで、デザインの50%は出来上がると考えていた人です。

一回つくって、また改良してつくって、というのではなく、はじめからパーフェクトにこだわった方で当時の素材と技術でこれ以上出来ないという極限を常に求めてデザインをしていたそうです。

自分が欲しいもの使いたいものを多くデザインしていた。

つまらないもの、派手じゃないもの、地味なものほど長く使ってもらえるもの。



いいものはとしをっとって、死ななくてはならない。自分の納得のいく、自分のつくりたいものをつくれば、絶対誰かが良いといってくれる。

と言っていたそうだ。

僕は授業で、先生やプロのデザイナーにアイデアを否定され、結局最終成果物は納得のいかないものを出してしまって以来、下ネタだろうがなんだろうが誰になんと言われようと自分のつくりたいものをつくらないと後悔すると思うようになった。

だから今も実際に先生に反対されてエコデザイン展をやっているけれど、僕は真剣だし、その情熱で山ちゃんもいつかわかってくれるはず!

だから今日の話はすごく共感できた!

自分がつくりたいものつくんなきゃなって思った!





↓新宿OZONEの1階には地球型プランターみたいなものがありました!





ボーエ・モーエセンについての講演会を終了5分前に退出させてもらって、次の麻布に向けて、人目も気にせず、地下鉄都営大江戸線新宿駅へダッシュ!!


そして、地下鉄都営大江戸線六本木駅に到着!!地上に上がるのに長いエスカレーターばっか!!

チョー時間かかっちった・・・。エレベーターのりゃよかったなー。

ひたすら早歩きで麻布へ。


↑ワーオ!六本木ヒルズ


↑ワッショイ!ワッショイ!おみこし担いでたよー!


↑う~ん、なんかいい!


↑う~ん、なんかいい!


う~ん、なんかいいわ!



次は、プロダクトも手がけている建築家の黒川雅之さんが主催するK塾と言う講演会に行ってきました!

事務所がわからなくて、通り過ぎちゃってました・・・。そして最悪の15分遅刻・・・。余裕ぶっこいて写真撮ってる場合じゃなかったぁ~。

同じ研究室の三丸くんと一緒に聞いてきました!

↓遅刻したので、黒川さんが全然見えなかったです・・・。こんな感じです。




ここでは身体性の8つの概念について話されていました!

「素材」、「体感」、「群体」、「破綻」、「気配」、「偶然」、「沈黙」、「曖昧」の8つです。

また、「現場主義」、「地域主義」、「自分主義」、「日本主義」、「ここ、いま、ぼく」、、「部分主義」、「身体感覚」、「全身感覚」、「気配」についても話されていました!

それぞれにすごく深い意味があってデザインは奥が深いなぁと感じました。まだまだ勉強が足りないみたいです。

↓中はこんな感じでした!めちゃめちゃおしゃれ!


↓地下2階にあって、地下一階部分がギャラリーみたいに自らデザインしたものが飾られていました。






↓2階のギャラリーにあったもの

↑塩やこしょう入れです!


↑いました!いましたよ!亀さん!興奮しすぎてブレちゃいました!


↑六本木のクラブの前で三丸くんに写真とってもらいました!おもしろいグラフィックです。


↑キリンさ~ん!!いい顔してますね!


↑三丸と大雨の中上の写真のクラブの道路挟んで反対側にある赤のれんという博多ラーメン食べてきました。

うまかったです!!

とんこつうまいなー!!

ラーメンの誘惑に勝てず写真撮るの忘れてて、ちょっと食べてからの撮影になってしましましたぁ・・・。

大雨の中2人であいあい傘して電車に乗ったものの、話が盛り上がりすぎて、降りる駅をかなりオーバーしてしまいました・・・。へへへ。そういうときもありますよねぇ~。


今日はいい刺激になったなぁ。また10月も個人的な勉強の予定入れてあるので楽しみです!!

チャオ!!

コメント