交換留学生事前説明会

昨日のお昼に学校の交換留学生事前説明会に行ってきました!


↓カナダのトロント大学に行っていた僕の研究室の先輩の柳井さんです!


↓アドバイスいただきました!

柳井さんは帰国後、英語の本を読んでいる姿がすごく印象に残っていて、留学かっこいいな~って思いました!

目指すべき先輩です!


↓僕の行きたいフランスのコンピエーニュ工科大学に行っていた小嶋さんです。

小嶋さんは、研究室は違うのですが、同じデザイン科学科の先輩です。

ちょくちょくフランス情報を教えてくださる優しい先輩です。



↓小嶋さんは、今僕の大学に留学しているコンピエーニュ工科大学の方と一緒にプレゼンしてくださいました。

↑ブラックのTシャツを着ているマシューさんと少しお話しました!

マシューさんは、隣の佐藤研究室でデザインを勉強してます。

フランスと日本は全然違うよ!って言ってました!

フランスはいいところだよって言ってた気がします。

あと、毎日お米を食べていて、日本食おいしいって言ってました。

あとあと、日本語は難しいって言ってました!

あとは、フランスのデザイナーのフィリップ・スタルクの話をちょっとしました!


ん~英語聞くのは嫌いじゃないんだけど、しゃべれな~い・・・。

なかなか言葉が出てこない・・・。って感じです・・・。



結構留学志願者が多くて、ガッツリ英語勉強しないと選考もれして留学できないかもしれないのでかなりピンチですよ。


でも、柳井さんも小嶋さんも、行けばどうにかなるから行きなよ!!って言ってたので、行けるように頑張りたいと思いました!!

コメント