勉強会 内田洋行 若杉さん

昨日内田洋行の若杉さんの講演会を聴いて勉強してきました!!

若杉さんはエネルギッシュでメチャメチャおもしろい人です!!

なんか、すごくいい刺激を受けました!!





・進化のスピードが速くどんどん最新に変えていかないといけない情報ネットワークと、なかなか変えることのできない建造物の空間レイアウトのマッチングをより簡単にお金をかけずにやるためのデザインをおもにやっている方です。

・デザインは、空間レイアウトと同じであまり細部までつくりこんでしまうと、変化ができなくなってしまうので、完璧にしない方がいいそうです。

彼氏彼女の関係と同じみたいです(笑)

・ユーザーが頭の中で想像できる余地を残して、ユーザー自身の利用方法の変化に対応できるように、壊れやすいモノにはカバーをつけてあげたりするように、ユーザーがプロダクトを100%までつくり上げるように仕向けることで、愛着を持って大切に使用してもらえるそうです。

デザインなんていい加減でいい、いちばん簡単なのはデザインを放り投げることって言ってました(笑)

でもその裏ではすごい考えてデザインをしてるに違いないと思いました。

・カタチ以外のデザイン(サービス、空間、時間)を人にまかせないで自分でやることで、自分も相手も新しい価値が生まれ、人の心が動くそうです。

・デザインは、飲みにケーション(飲んで、コミュニケーションを図ること)が重要である学びました(笑)


↓講演後の好例の飲みにケーション!!

楽しかったー!!

↓我らが山崎先生!!

すごく楽しそうでしょ!!

まさにに飲みにケーションパワーですね!!


山崎先生は顔が広すぎてホントすごいひとなんですよ!!

先生も飲みにケーションを良く使用しているみたいです。

僕も上の写真みたいな、笑顔が広がるWaraiproductsをつくりたいです!

Waraiproductsで笑って、楽しい空間を演出して、山崎先生のようにいろんな人と友達になれたらいいなぁと思いました。

目指すは山ちゃん!!!!!!

コメント