K塾

10月17日(土)建築家の黒川雅之さんが主催するK塾に行ってきました!

今回で7回目になるK塾ですが、僕は今回で2回目です・・・。


黒川雅之さんの事務所に向かう途中ランボルギーニを発見しました!


かっこいい~。


着きました!




入ってどこに座ろっかなーと思っていたら、ほぼパイプ椅子の中に革の椅子を発見してこの椅子に座ることに決定!!


イイ感じの革でしょー!


今回は参加者が少ないみたいで、結構前に座れました!




僕の座った席の右側にあったこのピアノがすごくきれいで気になってしまいました。


今回はまず、黒川さんが「近頃のこと」と題して、中国でジュエリーのイベントをやったことについてお話されました!

美女との写真が何枚かスクリーンに出てきて、美女に囲まれて幸せだったとのことです(笑)


僕の「近頃のこと」は、黒川雅之さんて、もう亡くなられてしまった有名な建築家である黒川紀章さんの弟さんなんですって!!

最近知りました・・・。

↓黒川さんです。


今回主役のジュエリーデザイナーのお二人の方です。




女性のフランス人のサマンサさんと男性のドイツ人のフィリックスさんの2人でフランス語で春夏秋冬という意味のPE/AHというジュエリーブランドを立ち上げて活動しているそうです。

通訳さんを通してプレゼンテーションをしてくださいました!



お二人の生い立ちから現在に至るまでのお話しいただきました。

僕のメモからいくつか書きます。

・伝統や歴史を大切にしつつ、新しいジュエリーのデザインをしている。

・素材のぶつけ合い(ガラス×木など)、色のぶつけ合い(素材そのものの色×源色)が好き。

・使う人が信頼感や絆を感じるようなジュエリーデザインを心掛けている。

・ファッションとアートの架け橋になりたい。

・裏側の細部までこだわる。

・ジュエリーを身につける人にスポットが当たるようなデザイン。

・身につけている人の一部になれる存在のジュエリー。


このお二方は自分のバックグラウンドである 育ってきた環境や、自分が受けてきた影響、歴史ををとても大切にしているとすごく感じた。

芯が通っているというか、魂というか、なにか強いものを感じた!

自分を受け止めて、自分を良く理解して、自分を大切にしてデザインをしているなあと思った。

その後、アートジュエリー、ファッションジュエリーの違いはなんなのか、という討論になり、英語が飛び交って、なんでだかみんなしゃべれることにびっくり!!

全然わからなかった・・・。

英語勉強しないと・・・。


最後は黒川さんがまとめて、

ファッションジュエリーは、ダイヤモンドとか、石とか、貴金属とか、素材に価値のあるジュエリーのこと。

アートジュエリーは、プラスチックなど素材の価値は無くても、デザイナーや職人の腕や技で造形されたジュエリーのこと。

と、なりました。




なんだか前のスクリーンやサマンサさんやフィリックスさんが良く見えないなー!!と思っていたら僕の席の前の方がボンバーヘッドだった(笑)。

ちょっと!もー!!見えないやんけ!!

↑でも、講演会後話したらいいおばちゃんだった!

↓PE/AHの作品です。細部にこだわっていてすごくきれいでした。






























1人で誰も知り合いのいない中、お酒タイム頑張ってきました!!いざ出陣!!


ワインを持ってウロウロしていると株式会社YAPPAのメディア開発部長でiPhoneのアプリケーションをつくっている松川さんが話しかけて来てくださり、なんとかお酒タイムに溶け込むことができました!

良かったー。

松川さんありがとうございます!

その後も何人かの方とお話しさせていただきました。


↓白い鯛焼き食べちゃいましたー!!

モチモチしていて、中にはカスタードクリームが!!

おいしー!!

鯛焼き食べながらボンバーヘッドのおばさんと鯛焼きについておしゃべりしましたよ!(笑)


↓最後はPE/AHのフィリックスさんと英語でしゃべってきました!

僕は全然英語しゃべれないんですが、どうやったらうまくしゃべれるか聞いたら、Try!Try!Speak!Speak!と言ってくださいました。

来年フランスに留学したいんですなんてとてもじゃないけど言えなかったです・・・。

でも、とてもいい経験になりました!

失敗なんか考えないでどんどんしゃべるということをちょっとですが経験させてもらいました!

↓いつ来ても夜の六本木はにぎやかだなあ。


六本木ヒルズ。


頑張る!!

コメント

  1. フランスに留学するの?そしたらこっちに遺産のこしてくよ。

    返信削除
  2. 五代さんお久しぶりです!!
    コメントありがとうございます!!

    マジですかー!!
    フランスから帰国してきた三澤研の先輩ともちょっと話したんですけど、フランス留学したいんですよね。

    今英単語勉強中です!!(笑)

    返信削除

コメントを投稿