内田洋行 UBIQITOUS PLACE

11月4日に内田洋行のUBIQITOUS PLACEという、内田洋行がどんなことをやっているのか見れるイベントに行ってきました!

まずは潮見オフィスの展示会から!

歩いてすぐでした!

写真はNGでした。


スーツを着た企業の方がうじゃうじゃいる中私服で来てしまって、うわー!やばい!と思いました。

私服でういていたせいか、うちの研究室と仲良くさせていただいている若杉さんに出会い、一通り説明していただいて、かなり救われました!

以前講演会にうちの大学に来てくださって、そのあと懇親会でちょこっと一緒に飲んだだけなのに、すごく親切にしていただいて、うれしかったー。

一人だったし、どう打開しようか悩んでたから若杉さんが神様のようでした。ありがとうございました。

iPhoneを用いた、パーソナルリモコン的なものとか、ICチップの入ったブロックを置けば、情報が出てきたり、杉を用いたオフィス家具や、オフィスに緑を取り入れるためのプランターなどいろいろあって、おもしろかったです!!


そのあと、イタリアのデザイナーのマルコ・マランさんの『人をHappy似させる家具と空間』という講演を聞きに内田洋行専用シャトルバスで、新川オフィスに行きました。


早くついたので、この休憩室で、


コーヒーを入れて、おかしをいただいたんだけど、コーヒーが熱くて飲めな~い!!

しかも、コーヒーいっぱい入れすぎて、全然へらな~い!!



いざ講義へ!まずは、イタリアのデザイナーのマルコ・マランさんのデザインを製造している会社の社長のマッシモ・パリさんが軽くあいさつしてくれました。


↓イタリアのデザイナーのマルコ・マランさんです。


もちろん1番前の特等席で聞きましたよ!!!!!!

イスをデザインするのが好きで、どういうコンセプトで、どういう風にデザインして、製造に関わって、展示会などしてきたか、すごく詳しくお話していただいて、めちゃめちゃおもしろかったです。

あとは、

・デザインは、歴史をさかのぼって考えることが大事。

・イタリア人のDNAの中に芸術が組み込まれていて、国の中で、素材、技術、分析が一通りできる。

・デザインの理論も大事。

・プロは業界の全て、広い分野を知っておくべきである。

・製品の最後まで(売るところや展示会など)関わることが大事。

・スポンジみたいなのが自分で、様々な刺激を吸収して、あふれ出すように仕事をする。

とおっしゃっていた。


講演後、触ったり座ったりしていいTIMEがあり写真を撮ってきたよ!



↓このイスすごいきれいなんだわ!!ラインが!!


↓これが僕が気に入ったイス!


↓すわっちゃった。いい感じ~。


ほかには、


このイスは、素材も良かったし、後ろのエッジがすごくよかったです!!







最後、マルコ・マランさんが横にいたので、つたない英語でしゃべりかけて写真を通訳さんに撮っていただきました。ぼけちゃった。けど、マルコさんには、この写真を見せながら、『Good picture!!』っていっちた(笑)。

↑右の女の子は、会場でばったり会った同じ研究室の上田さんです。

『若い子が聞きに来てくれてうれしい。将来一緒にデザインしましょう!!頑張ってデザインのこと勉強してね!!」ってマルコさんに言って頂きました。

うれしかった~。すごいやさしくていい人!!

コメント