渡 和由さん 筑波大学

4月28日に筑波大学の渡さんが講演にきてくださいました。

環境と芸術の両方の面から場づくりをしている話で、渡さんの話を聞いて笑いの場をつくりたいという気持ちが芽生えました。

ミラノの時差ぼけで結構寝てしまったのですが、恒例の講演後の懇親会でおもしろい話をたくさんしてくださいました。

チェアマンというプロジェクトではイスをもって町を歩いて座りたくなったらそのイスに座るっていうものです。これは、イスの必要性をみんなにわかってもらったり、アピールするプロジェクトのことです。

話を聞いただけでやりたくなっちゃいました!なんか楽しそうじゃないですか〜!

でも、イスの必要な場所ってたくさんあると思いませんか?

イスの管理が大変みたいなんですけど管理したくなるような環境が出来ちゃったらおもしろいですよね〜。

渡さんは、ゲリラ活動が好きみたいで、他にもいろいろやってらっしゃるみたいなんですけど、活動を通して環境とか人が変わっていった話を聞いて、はじめは大変だと思うけどすごい楽しそう!!って思いました。

僕もゲリラ活動します!!

コメント