長藤 寛和さん Kanwa Nagafuji Design

Kanwa Nagafuji Desigの長藤 寛和さんがきてくださいました。

千葉工業大学卒の我らがヒーロー長藤さんです!!


長藤さんは個人で活動しつつ他の方とチームを組んで3つの事務所?で活躍しています。

1人でやりつつもいろんな人とつながりを結んでグラフィック、ロゴ、プロダクト、ウェブなど多彩なお仕事をされています。


ちょっといじるだけでカッコイイホームページがつくれちゃうBrind for Web LiFEのロゴ、グラフィック、パッケージなどのデザインをしているとのこと。自分のアイデアもいろいろ提案して企業の要望もしっかり組み込み、製品をつくっていることがお話を聞いて伝わってきました。


話しに聞き入っちゃって全然写真撮るのを忘れちゃったんですが、いろいろ書きますね。

・勇気とやる気と責任感があれば年齢も場所も関係ない

・これはおもしろいということをとりあえずやってみる → 賛同者はきっといるから


・始まりは紙とペンでアイデアスケッチ → イラストレーター → 案件にあったソフトウェア

・アイデアスケッチはドトールで必ずやる!仕事場と家ではやらないと決めている!

・100個アイデアスケッチするのはオチャノコサイサイ! → 消さないでとにかく数を書く!言葉にしてみる!

・イラストレーターをデザインの母艦にする!

・アンチエイリアスには注意を払って

・アンチエイリアスフェチ!

・実はFLASHの神様とあがめられている

・ショートカットキーを使いこなす!左手はコマンドキーを中心として指の届く範囲にショートカットキーを集約し、右手のマウスもショートカットキーを駆使して、両手をそれぞれのポジションからいかに放さず作業できるかを極めている。

・良い面と悪い面の両方を知る!



懇親会ではいろんなおもしろいお話をしてくださいました!結構デザインのきわどい話しも押見もなくしてくださりメチャクチャ楽しかったです!とても素敵な先輩でした。

コメント