平田さん ziba東京 デザインイノベーション特論

6月16日はziba東京の平田さんの2回目の授業でした。

まず平田さんがいつも企業に提案するときに書いているスケッチの紙芝居のようなものを見せてくださいました。

仕事になるかならないかわからないことが多いのでなるべく時間をかけずにシーンやモノをワンキーワードとイメージで伝えるように書くことがコツ。言葉は全然使っていなかったです。

イメージが書けなかったら、写真を下敷きに引いて書いてもいいじゃん!!と言っていました。確かに!!!!


黒板に課題を全員貼って一人一人発表しました。前回平田さんの話しを聞いていたつもりだったんですけど聞いていなかったようで、軽い感じで作ってしまいヤバいと思いました。


僕のはちょっと・・・見せられないです・・・。




発表でのアドバイス

・イメージで伝えることが大事

・プレゼンテーションが長いとダメ。端的に。

・最初にキャッチフレーズで相手を引き込むことが大事

・作品やスケッチを渡したらもう自分では説明できなくなるので誰が見てもわかりやすくする

・言うことをしぼっておいた方がいい

・ブランドロゴを使用するときは使用方法があるので注意する


自分の笑いをどう企業で生かせるのかはっきり見えてないです。


企業分析と自分の分析も必要みたいです。

コメント