大使館にビザの申請に行ってきたよ

7月12日ついにビザの申請に麻布にあるフランス大使館へ!!

30日に出国予定なのにギリギリチョップの申請です!

あ、報告忘れてました。7月30日にフランスへ留学することになりました!


外国人やー!!
麻布にはいろんな国の大使館があることもあって外人さんがいっぱいいました。


いざフランス大使館へ!!

ビザ申請は左へと張り紙があったので左を見ると入り口の中にいかつい日本人の警備の方が・・・。

ぺこりと一礼をすると入り口を警備の方が中からボタンを押してドアを開けてくれました。



警備員さんにのいかつさと厳重すぎる入り口にびびりました!!



「名前は?」と聞かれ、

「あ、亀井です・・・」

「予約してるの?」

「はい、14時30分からです・・・」



「海亀って産卵するとき悲しいから泣いてるんじゃないって知ってた?」

「あ・・・なんかそんな話し聞いたことあります(笑)」



「荷物検査するから荷物ここおいてカバンの中身見るよ」

「あ、はい!」

「なんかあやしいものが入ってるな〜」

「えっ!!」

警備員さんが僕のカバンから取り出したものは・・・




母ちゃんが握ってくれたおにぎり!!!!!




「この中に変な薬とか入ってないでだろうね〜(笑)」

「(笑)あ〜入ってるかもしれないっす(笑)」ってつい僕も乗っちゃいました!



「今のおもしろかった?」

「おもしろかったです(笑)緊張してたんでかなりほぐれました(笑)」

「君は悪い人に見えないから大丈夫だな」

と言ってくれて、セキュリティーゲートを通って中に入れてくださいました。



この警備員さんのお陰で緊張がほぐれるどころか、緊張がどっかにいってしまいました!


素敵な警備員さんでした。こんなふうに人を笑わせられる人間になりたい!と申請の順番が来るまでの間ずっと思ってました。この警備員さんに会えただけで今日は幸せでした〜。


どんなところにいい出会いが待っているかわかりませんね〜。小さいことでもでっかい幸せってあるんだな〜って感じました。


そういえば7月2日から4日までデザイン学会があったんですけどそこでもいい出会いがいっぱいありました。後ほど書きます。


近くにあった神社。


調子のって神社も撮っちゃいました!

なんかやっとフランスに行く実感がわいてきました。

コメント