オムロンヘルスケアデザイン小池さん

7月7日、オムロンヘルスケアデザインから小池さんが来てお話ししにきてくださいました。

小池さんは山崎先生の大学時代の同級生で、マツダで200人のデザイナーのなかで車のデザインをしていて、そこから、オムロンに移って1人からデザインを始めたそうです。現在やっとデザイナーが11人になったそうです。


・現在健康という事業が世界で注目されてきている→アメリカから働かせてほしいと依頼がくるほど。

・オムロン全体としてヘルスケアーでは全体の12.1%で公共・交通・セキュリテリ事業が多くを占めているそうです。僕は完全にヘルスケアーメインだと思っていました。

・オムロンのマーケテリング戦略としては医療関係者の口コミなどで消費者を狙って行くとのことです。

・アメリカでの血圧計需要が増えてきている


話しは変わりまして、
・デザインとはいい仕事であるというところから、自分自信がどうかかわって、これが出来て、実感するというところが大事だそうです。




「最もよく人を幸福にする人が最もよく幸福となる」そうです。byたていしかずまさん
いい言葉ですね〜。


・魅力価値創造学→可視化すること、統合すること

・ブランドパーソナリテリーを促進する

・ソリューションはムービーの方が伝わりやすい

・内部のデザイナーにしか出来ないことがあるけど外部に頼まないと出来ないことがある。


〜懇親会にて〜
・オムロンは仕事がいっぱいあって忙しいらしく人間の生活が出来ていないらしい。

・小池さんが先生のことを「山崎」って呼んでいるが新鮮だった。いつもはさんとか先生とか呼ばれているので同級生っていいなって感じました。

・小池さんもベルギーなど、海外でお仕事をされていて、僕のフランス留学に関して「若かったら吸収も早いし、大丈夫だよ」と救いのお言葉をいただきました。


本当小池さんからは優しさがプンプン漂ってきて、僕を癒してくれました。そんな人に僕もなりたいですね。





コメント