パリ。

こないだパリに行ってきました。

列車の中はこんな感じです。




所要時間は乗る電車によって違うんですけど40〜1時間10分。

パリ北駅です。

イスがかっこ良かったりする。


メトロの券売機。IC付きのクレジットカードなら使えます。僕はIC付いてないので使えないです。駅員さんから買いました(笑)フランスに来る際はIC付きのクレジットカードを持って行きましょう!

ホームにはなぜか1つだけイスがあります・・・不思議だ・・・。

新型メトロです。かっこいい。



僕が行って来たのは華やかな中心街のパリではなく、パリの北の方の古着屋さんと蚤の市に行ってきました。

街に出ると水がそこら中から湧き出ている・・・何でだろう・・・。




目的の古着屋さんに到着!!

大体5ユーロ以下です。激安です。それなりの品物ですけど・・・ね。掘り出し物は通えばありそうな雰囲気です。僕的にはかなり魅力的なお店です。

このトランクスかわいい柄だったんだけどデカかった・・・


次は蚤の市へ!!
ちょっと見にくいですが、電車が車のゴム製のタイヤみたいなのが付いてることに気づいた!

蚤の市近くの公衆トイレです。
これがまた使い方が変わっていてフランスのおじさんに教えてもらいました。日本人は確実に間違えると思います。

使い方は、
1.緑のランプが付いていたらボタンを押すと開きます。
2.中に入ります。が、手動ではしまりません。しばらくして閉まるのを待つか、中のボタンを押すと閉まります。
3.使用します。制限時間は20分です。が、流れません。
4.手動かボタンでドアを開けて外に出ます。
5.しばらくすると閉まって、自動で流れます。日本人は出て来たら閉まる前にすぐ入ってしまうと思います。ちなみに僕はそうでした(笑)
6.しばらくの清掃時間を待つとまた使えるようになります。

と行った感じです。おじさんから教えてもらいました。2カ所のトイレでそれぞれ違うおじさんに教わりました!!トイレにはとても親切みたいです(笑)





古い家電を扱うお店。



竜宮城に行ってみーればー♪♪
こんな亀見ると竜宮城に行きたくなります。




お昼はフランスでは激安なソーセージのサンドイッチとフライドポテトを食べました。これで2.5ユーロです。安すぎます!!普通のお店は大体5〜7ユーロはします。

全然ぼけてわかりにくいですが松本さんは写真を撮るのがとても下手なので勘弁を〜。

あ!!千葉工大で入学したときにもらう電卓だ!!!!!!!!!!

パリ北駅です。



僕は券売機で切符を買えないので、帰りの切符を窓口で買おうとしたら、すごい並んでて時間との勝負!!って感じだったんだけど、なんとか電車が出発する前に買えて無事帰れました・・・すごい人が並んでイライラしてる人が結構いたと思うんだけど、さすがフランスでそんなの一切気にしないでいったん窓口締めて店員同士楽しそうにおしゃべりしたり、マイペースに優雅に業務をしたりしてました。時間の感覚が日本と全く違うようです。

でも、自分の時間を大事にするところがフランスのステキなところでもありますからね!!

今度はパリの中心街に行ってきま〜す!!ご期待を!!

コメント