おとといときのうときょう。

月曜日はフランス語の授業の後、シリアスゲームのミーティングを学校内のバーでやりました。いつもここのバーに集合して話し合いをしてます。これがまたオシャレなバーなんです。学校にあるのってなんか不思議な感覚です。

ジュリアンとレミと話し合い。ユーザーテストをする準備をしました。ペーパープロトタイプをバージョンアップが僕の役目です。

ちなみにバーの中はこんな感じよ。











きのう、授業中にユーザーテスト。
ママが包丁で怪我しちゃった〜って言うシナリオで、応急処置を行います。

一緒に授業を受けているベトナム人のトロング君や手の空いている友達にテストして意見を聞きました。

この授業の担当で僕の配属先の研究室のアン先生にもテストをしてもらいました。










授業が終わってトボトボ帰って、寮の玄関まであと30メートルってところでフランス人のキリスト教徒の2人にあいさつされあいさつ返しをしたらいろいろ立ち話を15分くらい・・・。つかまってしまったぁぁぁぁっぁ〜。

つたないフランス語で頑張った・・・。

どうやら18日に教会でクリスマスの催しものをやるらしく、みんなで歌を歌ったりするらしい。僕も歌が好きですって言っちゃったもんだから、日本語の教本もあるから来なよ!って勧誘されちゃって・・・電話番号とか聞かれちゃって、危険を察知して教えなかったですけど・・・コンピエーニュは安全なもんだから気が緩んでました・・・危ない危ない・・・。












こんなイケメンのチラシいただきました・・・。















それからきょうはスーパーに行ったんですが・・・なかった・・・なかった・・・なかったぁー!!














レタスが・・・月曜日も行ってなかったんだよ!!!どういうことよ!!!
仕方ないよ、レタスっぽい違うやつ買いましたよ。でも僕の研究結果ではレタスが一番長持ちするんです。だからレタスがお気に入りだったんです。

あとあと、エスカルゴちゃんが冷凍で売ってるんですよ!!クリスマスに向けて最近入荷したっぽいです!!

エスカルゴちゃん買いたかったんですが、月曜日買った冷凍のエビちゃんとムール貝ちゃんを塩ゆでして保存してるため、冷蔵庫のキャパオーバーで諦めました・・・。カタツムリ・・・。いかがなものか・・・。
そうそう!ムール貝ちゃんを買うときレジで後ろに並んでいたおばあちゃんにムール貝買うのかいって言われました。

ただそれだけです・・・(笑)でも、きょうもレジ打ちのおばちゃんに話しかけられました・・・。僕の漢字のサインを見てなんて読むのって聞かれました(笑)「かめいたかあきです」って答えてあげました(笑)

それと、今日はついに!インスタントコーヒー買いました!


でねでね、さっそく飲もうと思ったんですよ!
インスタントコーヒーのビンを開けて、お湯を湧かして、その間に牛乳を準備して、カフェオレでものもっかな〜♪♪











って思ったんですよ・・・












結構ルンルン♪♪で・・・












でも・・・













でも・・・












マグカップがなかった・・・。僕はマグカップを持っていなかった・・・。












なんで気づかなかった・・・












結構ルンルンだったのに!マグカップがなかった・・・。ガラスのグラスじゃちょっとまずいしなぁ。












くそー!!












結局諦められなかったのでタッパで飲みました・・・。















話しは変わりまして、買い物帰りに近所に捨ててあったテレビがちょっとかっこ良かったもんで写真撮ってきました。側面が木目調になっててオチャレでした。














そして、最近の一押しビッグニュース!!


















今週より大学の図書館になんとマンガコーナーが出現しました〜!!パチパチパチパチッ!!

残念ながら僕はほとんどマンガは読みませんがちょっとうれし過ぎて写真いっぱいとってきちゃいまいましたんで見て見て!



GTO!

お〜とっ!ワンピース!!

それからスラムダンク!

フランスで大人気なNARUTO!!

ドラゴンボールもいれてほしいな〜。

コメント