メリ〜クリスマス ウィーンに行ってきたよ。

12月22日、朝5時4分発の電車で空港へ。

ねむい・・・。




初の第1ターミナル。
なんだか洞窟みたいや。
荷物検査の近くにトイレがない・・・水が捨てられない・・・500ml一気飲み・・・来る前も結構飲んできたのでお腹がポチャンポチャン・・・。

トイレに行きまくった・・・飛行機乗ってからもトイレ行きまくった・・・出しても出しても出る出る・・・今日で体中の水分そう入れ替えしたなぁ・・・。



さー、経由のミュンヘン空港に到着。ここの搭乗口ではなんと飲み物飲み放題だった!!
十二分に水分は足りているもののカフェモカがあることに気づいてしまい飲んでしまった・・・もちろんトイレに行きましたよ〜。





あ〜着きました。ウィーン!!

国鉄で市内へ。



寒いっ!

や〜。

車内。

こっちは国鉄から乗り換えて乗った地下鉄の車内。



いつも夕方とか夜とかからホステルを探して、いつもなかなかホテルが見つからず苦労するばかりなので、今回はその反省を生かしてホステルを先に見つけることにしました。

最寄りの駅到着!
お〜かっこいい。

いやいや、俺はやっぱ古い方がかっこいいと思うなぁ〜。


とんがってるぅ〜。

クリスマス前ってこともあって木がトランクから出てるねぇ〜いいねぇ〜。

おもしろ看板。見る方向によって違う広告が見える。歩いてる人が見やすいようになってるのかなぁ〜。


いろいろ見ながら歩いてホステルへ向かっていると、ホステルへ向かう道が急な上り坂になってることに気づく・・・。
もしや、山の上のあるのか・・・。
地図で等高線まではわかんなかったな・・・。と思いつつも一緒に旅行してるまっちゃん(松本さん)と大笑い。


つららとか久しぶりに見ました。
寒い寒い寒い。とても寒い。




地図を見ながらホステルを探すものの、今回も見つからない・・・。












本当くらくなる前に探してて良かったと思った(笑)



さまようこと2時間ぐらい、




神社にあるような急な階段を上り、

急な斜面を登り、


ようやく山の上にたつ建物へ。

いや、これはホテルスじゃねーだろー・・・














隣にあったもう1つの建物へ。













これだー!!
3時間くらいかかってようやく発見!!


良かったー日が暮れる前に見つかって・・・。
本当に人気のない山奥で、多分1人だったら遭難してたと思う。リアルに(笑)


宿選びには気をつけてね♥


でも、僕はこういう安いホステルのデンジャラスな感じ好きです♥












登りに登った分眺めは最高です。
このホステルだったら、オーストリアのレージャーの1つである山登り(ハイキング)が毎日楽しめて一石二鳥じゃあ〜りませんか!ってまっちゃんに言ったら、アホかって言われました(笑)












さーさー夜のウィーンに出発です!

駅前のハンバーガー屋さんでチキンカツバーガーみたいなのを食べました。
デカイしめちゃくちゃうまい!!!


地下鉄に乗ってやってきたのは・・・・













そう!!ここ!!

音楽鑑賞に来たんです!!
すごい。


チケットをゲットして、まだ時間があったんで夜の街を散策。




クリスマスんに向けてイルミネーションがキレイ!!

でも、とてつもなく寒い!!!

かっちょいいベンツ!!


そして、ついに会場入り!!

みんなドレスアップしていて服装とか結構厳しい、格式あるコンサートでした。
中国人のカジュアルすぎる服装にはあっけにとられましたけど・・・ね。

天井もすごすぎる。

値段も高いいい席で、前には手や肘を置く台がある!!ひゃ〜!!

僕はとりあえず白いシャツを着て服装はごまかしました(笑)

きれいな音に酔いしれました。ていうか眠りに誘われました・・・。そのぐらいきれいでした。隣のおじさんとおばさんほほとんど目をつぶりながら聞いていました。

これが音楽鑑賞の通の人たちの聞き方かぁ〜と思いました。

なんか、音楽演奏だけでなく、歌も歌ってました。歌劇のような感じでした。でもすごかったです。空間と雰囲気がとてつもなくすごかったです。
日本じゃ音楽鑑賞なんて考えたことなかったです。一気に最高ランクの音楽を聴いちゃった感じです。でも音楽の本場でこうして音楽という芸術を味わうことが出来、経験値がグーンと上がったような気がしました。

こういう楽しみもあるんだなぁ〜って感じました。












そしてその帰り、地下鉄の電車で気になっていた優先席の表示シールを撮りました。

文字一切なし。わかりやすい上に、なんだかちょっと気になるメガネ。いい!!


ホステルのある最寄りの駅に到着!!霧がすごい・・・。

そこから、すんなり帰れる予定だったが、、、、、
















帰り道を間違えた・・・













山奥で2時間さまよった・・・












さすがに焦った・・・













本当1人じゃなくて良かったと思った・・・












夜の12時過ぎにホステルに到着し、速攻で寝ました。
ちなみにホステルはこんな感じ。

















2日目。待ちに待った朝食〜。


卵とか肉とかのパテみたいのをパンに塗って食べるのがオーストリア流っぽい。


じゃ〜ん!!
まじでうまいです!!!!


ホステルは申し分ないほどすばらしいです。安過ぎます!!!
でも、山奥です(笑)


歯磨いて、、、

レッツゴー!!
すごい霧や・・・。

近くにはぶどう畑が広がってます。



そして向かったのは教会!!




なぜか赤信号が2個ある自転車用信号機。



教会の横に貼ってあったセクシーなーポスター。

だーん!!


中へ潜入。
お〜。

わ〜お。



ビュ〜ティフル〜。



見学を終えて外へ出てみるとまたおもしろいポスターを発見。


続いて向かったのはウィーン大学。

これはこれは・・・


大学という感じがしない・・・

図書館。。。

中庭・・・。
すごすぎる。流れている空気が違う。うちの大学とレベルが違いすぎる。雲の彼方にあるような、そんな大学だ。こんなところにいたら勉強したくなるわ。そんな空間でした。チャラチャラしたり、キャピキャピしたり、そんなんできっこない空間です。千葉工大もせっかく施設を建て替えるんだったら、学生が勉学に励みたくなるような建物をつくってほしいなぁと思った。

デザインも優れている。
キーボードが机に埋め込まれてるパソコン。

こんな具合で。

中庭にあった情報端末も良かった。


画面の横にあるこの丸い玉と上の2つのボタンがマウスと同様の役割を果たす。












千葉工大は全然歯が立たないなぁ〜と思いつつ、市庁舎に向かいました。
塔みたいなヤツね。

その途中赤信号中の自転車用信号機発見。

ウィーン市内はほぼ全てワイヤーで吊したかたちの電灯であることに気づいた。電柱がなくてなんかスマートに感じた。

市庁舎裏手。

市庁舎前ではクリスマスマーケットが開かれてた。



市庁舎内ではバザーのような子供達にとって夢の国が広がっていた。


クリスマスマーケット会場の木にはハート形のオブジェがぶら下がっていてかわいい。

みんなが飲んでるあったかい飲み物を飲むことにしました。
リキュール入りのショコラッテっです。甘くてあったかくておいし〜〜〜〜〜!!

マグカップはデポジット制で返すとお金が戻ってきます。僕は記念にもって帰ってきました。

なが靴型のマグカップもあったりして、かわいさ満点です。

あとはジャガイモさんにミートソースがかかってるヤツや

ホットドッグをほうばりました。

本当外国人はジャガイモさんが好きみたいです。


ホットドッグを食べながら次に来たのは国会議事堂です。

周りを回って、近くにあったモニュメントで写真と撮りました。



それからミュージアムへ。

この美術館内装が半端ない!

まず2階フロアの絵画を1時間ちょいかけて鑑賞しました。

絵画が飾ってある天井の装飾もすごいなぁ〜。

わ〜・・・メデューサか??


これが僕の今回のお気に入り絵画です!!
どこがお気に入りかって?









拡大してきましたよ!
この走ってるフォームがめちゃくちゃ好きです!!
このフォームで長い槍を持ってる感じがたまらないです!!


それから、猪木シリーズ!

行くぞー!!

いち、

にー、

さん、

ダァー!!!



内装がとにかくきれい。



次は3階のメダルや肖像画の部屋に行ってきました。

その他にもおもちゃがあったり。

でもあんまりおもしろくなかったので、1階のエジプトなどの古代の部屋へ。



ここが結構おもしろい。僕となんだか波長が合いました。

四つ角が馬の足みたいになってる。

ストレッチしてるような感じだったり、

キックボードに乗ってたり、

右側が鳥人間みたいだったり、

表情が愉快だったり、

グラフィックで遊んでたり、



見逃すところだった・・・。

いいね〜。


頭がいっぱい・・・異様な雰囲気。

いや〜ん♥

・・・(笑)


亀さんに乗って、炎!!

これは!!・・・(笑)いいですね〜(笑)

違うアングルで(笑)

ひげ剃り機。今のより断然オシャレだなぁ。

ホラー。

とう!!

せいやっ!!

いや〜ん♥

ね!!この美術館おもしろいでしょ〜!!あ〜楽しかった!!


美しい。。。



夜の美術館。


夜の町並み。

そして、2日目最終種目の夜のエンターテイメントへ。

入ると日本人の方も結構いる。

会場へ入場。ここはそこまで服装の制限はなく、庶民派な感じ。





おふざけは終わりにして、さ〜始まりました。

なんだか、オペラにミュージカルを足したような感じでした。音楽は舞台下で生演奏で心地よかったぁ。

何十年ぶりのこの感覚。楽しかったです。大人になるに連れて忘れてることがたくさんあるなぁって感じました。子供の頃のワクワクした気持ち。子供のときのクリスマス前日はすごいワクワクして、早くクリスマスになんないかなぁ〜って待ち遠しかったのに・・・大人になるにつれてそんなにワクワクしなくなっちゃってるなぁって感じました。でも今日はミュージカルをみてなんだかちょっとだけですがワクワクしていた昔を思い出した気がしました。

そんなことを思いつつホステルのあるオッタクリングへ。電光掲示板はいろいろな表示に対応出来るようにか、よくあるデジタル表示と異なりすごく細かく別れている。

ホステル前はとてもきれいな夜景だ。













3日目。24日クリスマスイブ。

今日は、モダンなデザインの郵便局へ。最寄りの駅をおり、

探しながら歩く。

かわいい傘立てや。


お馬さんも走ってる。

オシャレなお店があったり。

自衛隊の建物らしい。

自衛隊の建物の向かいにありました!!郵便局!!
中に入りたかったのだが・・・クリスマスイヴでやってない。ショック!!

近くの地面が『米』マークや。
どうしよう・・・近くにドナウ川があるらしいので行ってみることに。


その途中見つけた変なヤツ。
1,200€なり。たか〜い!!けど嫌いじゃない。むしろ好き。

こっちも高い。

これがかの有名なドナウ川さんです。

川の向こう側は高層ビルが建ち並んでる。

どうやら、旧市街と新市街が川で別れてるみたいだ。

この建物もなかなかかっこいい。

見つけました。自転車青信号。

これはドナウ川から分岐してるウィーン川で流氷に乗ってるカモメさんです。

なかなかいかしたオブジェじゃあ〜りませんか!

かっちょええ車。

続きまして僕が好きな地下鉄の4番線の電車に乗って王宮へ。
外観はシルバーなんだけど、中はオレンジでちらリズムがオシャレ。裏地に模様がある洋服のような感覚。













は〜い。着きました〜。


ここでも、クリスマスマーケット開催中。
中のミュージアムでマリアテレジアなどについて1時間ほど勉強しました。オーストリアは戦いではなく他国の王子と結婚をすることで勢力を保とうとしたそうです。


それから展望台みたいなところに行きました。

山道を登っていきます。

途中には動物園があったりしました。

薄い霧がかかっていて冬のソナタのような感じ。

着きました〜。

絶景だ〜。


鴨さんこんにちは。

帰り道見つけたパッツンカットの木々。

クリスマスマーケットに帰って来ると背の高いモーツアルトが。


王宮前の信号機。目の見えない人のために音がなります。青信号に変わると銃を連射したような音が鳴って、ちょっとおもしろかったのでムービーで撮ってきました。



それからまた移動して、今度は王邸のミュージアム??へ。

ここでは王弼御用達の品々が!
アジアっぽい。
マリアテレジアさんが結構アジアの製品が好きだったみたい。

木目調の食器類。

ビビットなカラーのカップ。
昔のものとは思えないぐらいモダンな感じがした。

昔の食卓の様子。
すげ〜な〜。こんなんで毎日食ってたんでしょ。いいのか悪いのか俺にはわからんわ。

それか、sisiの愛称で愛されたエリザベートさんの生涯についてと王邸の部屋の紹介など見ることができました。閉館時間いっぱいまで見てきました。

夜の別の王邸。

やば〜い。雨が降ってきて寒さが倍増!!!う”〜〜。

今日はレストランでビールとおいしい料理でも食べようかって思ってたんだけど、クリスマスイヴでどこもかしこもやってない・・・。ヨーロッパでは当たり前のことみたい。

日本じゃ、クリスマスはどっか行ったり、お買い物しにいったりしますが、ヨーロッパでは家族とゆっくり過ごすのが当たり前です。この日もあんまり人がいなかったです。日本も大事な日はお店も休みにして家族でゆっくり過ごすようにした方がいいかと僕は思います。

フランスに来る前はこんなこと一切思わなかったですけどね。家族と過ごす時間を大切にするヨーロッパ人に触れると日本はおかしいなと感じます。商売よりも家族との時間を大切にするヨーロッパ人の考え方は日本にも欲しいですね。必要だと思います。


そんな訳でホステルに帰って、駅のキオスクのスーパーで買ったポテトチップスとビールでささやかなクリスマスイヴを味わいました。
このわさび味ポテトチップスまじでうまかった!!日本を思い出しました。刺身を食べたくなりました。そのぐらい感動しました!!まさかポテトチップスで日本を思い出すとは思ってもなかったな・・・。























4日目。25日、クリスマス。

今日は、おっ。

いつもと違って霧模様ではなくいい天気だなぁ。


でも、外に出たら風邪が強い!!ひゃ〜〜今までで一番寒い!!!!!


最初に行ったのはゴミ焼却所です。

中国の建物ようなエネルギーのある感じ。


寒くてそうそうに地下鉄に乗って次の目的地の教会へ!!

クリスマスってこともあって中ではミサが行われてました。



お馬さんも寒そうや。



ヤバ〜い!!雪降ってきた〜!!寒すぎる〜!!死んでまう〜!!


おっと!!アディダスオリジナルスショップを発見!!しかも上は警察署だ!!

お店はやはり閉まっているけど中は意外に広い。

しかも、DJブースもある。いかしてるやん。

それからかわいいお人形さん見つけてウィンドウショッピング。

変なモニュメントと記念撮影。

ひゃ〜!!さむいよ〜!!


正午になると音楽とともに人形が動き出すからくり時計。
しかし、クリスマスからなのか、音楽だけなって人形動かず・・・。僕は人形が動くと信じて10分間デジカメでムービー回していたが、人形同様僕の手も寒さのあまりカッチコチになって麻痺して動かなくなってしまった・・・。寒さのあまり死ぬかと思った・・・。




それから、マジョリカハウスって言う家を見に行ったのは良かったんだけど、突風が僕を襲い、思わず雄叫びをあげてしまった・・・。

こっちがマジョリカハウス。

隣のは違う人がつくったんだけど金細工が施してあってきれいでした。






ついに、空港へ向かう時間に。

国鉄の電車内の角がカットされていることに気づきさすがやな〜と感心しました。

無駄を排除した。イスのデザイン。


空港ないのスーパーでビールとサラミを買って飲み食いしようかと思ったんだけど、搭乗まであんまり時間がなく断念。とりあえずあのわさびポテチを買って荷物検査へ向かうと・・・・1時間遅れてるとのこと・・・・。うわ〜、ビールとサラミ買っておけば良かった・・・くそー!!て、落胆中の僕です。
とりあえず、わさびポテチを食べて時間をつぶすことに。そしたら怪しいイラン系のお兄さんが隣に座ってきて、携帯の充電機貸してくれと言ってきて、日本のしか持ってないって答えつつ、こいつぜってぇ怪しい〜と思った。とても日本が好きですって背中に手を回され、一瞬にして鳥肌が、、、、それから、俺がフランスに戻るって言うと、私も今からフランスに行くんです!!だって。嘘だろおめぇ!!って感じで、搭乗手続き際内と行けないからって言ってなんとか切り抜けた・・・・。あぶないなぶない。


んで、スイス航空で経由地のチューリッヒへ。

スイス航空はきないに入ると音楽が流れていて、しかもシートが高級感溢れる革でなんだかリッチな感じ♪♪

ドリンクでワインをお願いしてさらにいい気分♪♪

チューリヒ空港到着!!


しか〜し、パリ行きの飛行機がなかなか飛ばない・・・・。
話しは変わりますが、海外でもキオスクはキオスクなんですよ!!知ってましたぁ??

予定より1時間ぐらい遅れでやっと飛ぶことに。やけに日本人が多いと思ったらツアーで来てるっぽい。

なんとかパリに着いて、僕の住むコンピエーニュ帰れるか際どいな〜と思いつつ券売機でチェックすると、なんとかパリ北駅発22:37の電車があり一安心。しかし、空港からパリ北駅までの電車が来ない・・・。始発なのに来ないところはフランスらしい(笑)結局運転中止で次の電車でパリ来た駅へ。


しか〜〜し、電車が遅れててみんなストーブの周りで暖をとってた。

こんな寒いところで朝6時まで待つなんて考えられないよ〜、凍死しちゃうと思いつつ、早く電車動けーと念じて電光掲示板を見ていたら、電光掲示板から、コンピエーニュ行きの表示が突然消えた。パニック!!!!!!

でも、みんなの動きに合わせて着いていくと変なところに電車が止まっていて、その電車に乗り込み、なんとか家まで帰れました・・・。夜の12時半に家に着きました・・・・。

帰るのにウィーンから家までだいたい12時間かかりました・・・。

冬とクリスマスは怖い。勉強になった旅行でした・・・。

コメント