就活ラストスパート

準備していたデザイン実習の申し込みを1月10日にとりあえず全部送り終えました。はぁ〜。

とりあえず2・3日は体が機能停止しました。


まず、エントリーシートを書くことは、なんとストレスの溜まることなのであろうか・・・そして、エントリーシートとを書くことは、なんと手の筋力が鍛えられることなのか。フフッ(笑)



え〜それから課題と作品集を入れるいい感じのファイルが近くに売っていない・・・。フランスでは文房具類の値段はちょっと高いかな。どうせ捨てる運命にあるのに高いお金を出すなんて・・・僕にはちょっと納得出来なかったので・・・


中のファイルだけ買って、自主制作することにしました。


必要な枚数分のファイルをホッチキスで留めて、背表紙を靴箱の厚紙でこしらえて、

接着剤で2つをくっつけて、重しを載せて少々休憩。

出来ちゃったもんね〜。

背表紙を加工するのにちょっと時間かかったかな。あとファイル同士をくっつけるのにはじめは熱した鍋を押し当てて熱でくっつけようかと思ったんだけど、どうやらダイオキシンのよな悪臭が漂いはじめたので直ちに止めました。


あとは学校でカラー印刷をしてファイルに入れて送るだけ♪♪
と思って翌日学校へ行くと・・・



いつもお金を払ってカラー印刷してもらえる部屋が閉まってて・・・まさに、ガビーン!!!って感じ。頭真っ白になりました。ムンクの叫びというものはまさにこの状況のことですね。




締め切りもあってすぐにでも送らないと行けない状況だったので、今日送れないとなると今まで準備してきたものが水の泡になってしまうのかぁ・・・と思いました。




でも、諦めることができずにその場に10分ぐらい立ち尽くしていると・・・























フランス人の友達のドリュス君が現れ、すかさず助けを求めたら学校前の印刷屋さんに一緒に行くことになりました。







ドリュス君が神様に見えましたぁ。









学校で印刷するより遥かに高かった(レーザープリンターA4カラー印刷56枚で約3500円!!)ですが、印刷できる喜びで、なんというか、よかったぁ〜って思いました。

ドリュスが現れなかったらと思うとゾッとしますね・・・。ありがとうドリュス・・・




そんなこんなで、昨日つくったファイルに入れて・・・

それから、封筒に入れて郵便局に行って無事送りました。一気に3つ!!!でも、こうして試行錯誤してつくったファイルも一瞬でゴミなってしまうのか〜と思うと悲しいですね・・・心が痛む・・・うぅぅ・・・あ”〜。
こうして任務完了!!!!




いや〜うれしいです。日本にいるときよりも何倍も多く日々の生活の中で小さな幸せを感じることができるんで。本当幸せすよ僕は。




そう!

当たり前って怖いですね。

印刷にしてもファイルにしても・・・





日本じゃ困ったことなかったですから。






研究室に行けば自分の好きな時間に自分の好きなようにいつでも印刷できるし、近くのお店に行けば何でも買えるし、営業時間も長いし、それが当たり前でなんとも感じることなく生活していましたから。





日本てすごい国ですよね。たまに僕にはすごいを通り越して、正直日本が変な国に感じることもあります。





今日はいいことなかったな〜と思っていたとしても、フツーに1日を過ごせたことが本当はすごく幸せなことなんだなぁって思います。






だから、フランスでの生活はとても楽しいし幸せです。


コメント