いい天気だぁ〜今日は

今日は、夜中にスカイプで日本の研究室会に参加して、朝6時くらいに寝たら13時まで寝てしまいました。起きたら久しぶりのいい天気!


最近はずっと雨模様だったので晴れてるだけでやけにうれしい。


いやぁ〜、でも、夜中に研究室会に出るのがフランスで一番辛い・・・体がおかしくなりそうや。


僕はよく夢を見るんだけど、今日はね、夢で知らないおっちゃんと釣り対決をしてて、俺は手のひらサイズのかわいいお魚さんしか釣れないのに、おっちゃんは隣で大物ばっかり釣ってて・・・釣ったあとに俺を見下したようにニヤリと半笑いするのが無性に悔しくて、釣りに熱中していたらいつの間にか13時になっていました。


今日は、コピー屋さんに行って印刷して→帰りにスーパーに寄ってフランスパンを買って→郵便受けに入っていた寮の管理事務所からの呼び出し状を処理しようと計画を立てていたので、朝昼兼用でご飯を食べて学校の近くのコピー屋さんに向うことに。

ついでに久しぶりに写真でも撮りながら行こうかと・・・。



その前に、
フランスの呼び出し状はカラフル!!



そう言えば、寮の中の写真撮ってなかったなーと思い撮ることに。

僕んちは319号室。

薄暗いところに住んでます。

僕んちの階は日本でいう4階で、この寮の最上階だけの特権として光が差し込む踊り場があります。他の階はどこも真っ暗に近い感じです。

一階の踊り場にいつも怖い人たちがたむろっています・・・。僕は笑顔であいさつ作戦が功を奏して結構仲が良いんですけどね!でも、たぶん薬やってます・・・。海外はそれが普通ですから・・・。

さーさーまずはコピー屋さんへ!!

ちびっこい車。







学校の近くのコピー屋さんに着いて、いざ印刷をと思ったら、、、ポケットに入れたつもりの印刷データが入ったUSBがない!!




写真も撮りながらルンルン♪♪で来たのに・・・家に忘れたみたいや・・・




俺はなにをしにきたのか・・・も〜バカだな〜おれ〜

自分に飽きれた。




家に帰ることに・・・




予定を変更して、帰りがけに寮の事務所によって呼び出し状の処理をすることに。

そしたら提出しないと行けない書類があったらしく・・・家に帰って書類ファイルを持ってもう一回事務所に行くことに・・・はぁ・・・





でもブラジル人のルイズ君に久しぶりに会ってちょっとうれしくなった。

無事呼び出し状の処理を済ませて、コピー屋さんに2度目のチャレンジ!!



コピー屋さんに入ろうと思ったらベトナム人のトロング君に会ってしばらく世間話。



コピー屋さんのおばさんがちょい恐・・・いん・・・だよなぁ

深呼吸して〜

怖いおばさんにチャレンジ!!









でも、コピーをお願いしたら意外と今日は穏やかだぞ〜。よかった〜。

白黒印刷1枚30円ぐらい・・・なんでだ・・・高い・・・ぼったくられたか・・・おばちゃんが1枚ミスプリして2枚印刷したからか?・・・なんでだ・・・



でも、今日のおばちゃんはやさしかったので、OK!OK!




帰り学校前でめちゃくちゃ久しぶりに、ブラジル人のトゥーリオ君に会った!!久しぶり過ぎてちょ〜うれしかった!!話しながら一緒に途中まで帰った。




トゥーリオと別れて、スーパーに行ってお買い物をすることに。やっぱお買い物楽しいです。フランスパンだけ買いにきたつもりが他にもいろいろ買っちゃう。不思議だな〜。




いつもはすげ〜きったね〜ショッピングカートが最近全部クリーニングしたのか、めちゃくちゃキレイ!!ちょっとうれしいね。

フランスパ〜ン


冷凍のカエルの肉。

イチゴの入れ物に入ったヨーグルトドリンク。ちょーかわいい。


それでね、それでね、いいことがあったんですよ!



レジで会計をしていて、僕の会計を見ていた後ろのおばちゃんがレジの人に「それ割引のシール貼ってあるヤツです!」って言ってくれて、レジの人の割引ミスを指摘してくれました。





僕は全然気がつかなかったんですけど、というより、かごに入れるときは割引になってるのとか意識して入れてるけど、会計のときはいつもあんまり気にしてなくて、それよりもレジの人と笑顔で会話を交わして気分よく帰るってほうが僕の中では重要度が高いので、今日は不意をつかれたというか、なんだかおばちゃんのその一言が妙にすごいうれしかったです。





日本でもこんな経験ないかも。人生初ですね。とにかくうれしかったなぁ〜。







おばちゃんに「ありがとうございます。」って言ったら、丁寧な敬語で「どういたしまして。」って笑顔で返してくれました。


このおばちゃん完璧な人や!!ステキなおばちゃんでした。



今日は友達にも会ったし、ステキなおばちゃんにも出会えたし、今日はなんていい日なんだろ〜♪♪って思いながら、フランスパンをブンブン振り回しながら軽やかな足取りで帰りました。



帰って速攻夕飯づくり開始!!フランスパンの付け合わせをいっぱいつくりました。

今日はフランスで初のフライを食べました!!スーパーで買ってきて油で焼いてたらちょっとこげちゃったんですけどね。中は鶏肉の間にミートソースとチーズが入ってるヤツです!!
日本には溢れているフライもフランスじゃ全くと言っていいほどないですからね。フランスで6ヶ月生活してやっと今日スーパーで売ってる場所を発見してうれしくて買った感じです。



いや〜超うまい!!フライってやっぱうまい!!最近はずっと唐揚げ食いてー!!と思ってて、インターネットで居酒屋さんのメニューを見て心を落ち着けていたんですが、今日のフライで相当緩和されました。



フライにビール!!あ”〜最高です!!完全におやじに入隊ですね!!

食後は、これまたフランスで初めて買ったスウィーツのチョコムースですよ!!

上に生クリームみたいなのが乗っかってるやつ。
でもこのチョコムース約30円ぐらいなんです(笑)なんでか知らんが安い・・・。

あと、今日はジュースも買ったんだけど100%ジュースの中でミックスジュースが一番安伊ことに気がついた。日本じゃミックスジュースのほうが高いですよね。たしか。




おー!!主婦力アップしてきたな!!ハハハ!!





今日はこんな一日でした。久しぶりに晴れたので久しぶりに外に出たら、いろいろいいことがあって幸せな一日でした〜。




ぐっすり眠れそう。

おやすみなさいzzz



コメント