DI03という授業の最終プレゼン!!

2011年1月7日にデザインの授業の最終プレゼンがありました。





プレゼンの前に1時間の筆記テストを行いそのあとプレゼンをやりました。
まあ、ご想像通り筆記テストはボロボロでしたね・・・。なんだか、みんなテスト中に立ち歩いてスケッチ書いてるのが印象的でした。僕にはよくわからなかったですが・・・フランス流ですよ(笑)

この授業は、授業前半は個人でアイデアを出し中間発表をして、そのあとペアになってそれぞれのアイデアを融合し合って提案する授業でした。

僕はフランス人で英語の喋れるリュスと一緒にスターバックスに向けて朝食キットを考えて提案をしました。

寝る前に水をコップの中に入れて起きる時間と家を出る時間をセットして寝て、アラームと光で朝起こしてくれます。アラーム時刻と同時にランプの熱でちょうどいい温度のお湯を沸かしてくれて、インスタントコーヒーやティーパックを入れて飲むことで体を目覚めさせて快調な朝を迎えるための朝食ドリンクキットです。




朝食前、徐々に目覚めて朝食をとる。

朝食後、時間がなくなる。

どういうふに朝食をとったら一日のいいスタートを切れるのか?
目覚めて、家を出発する時間をより意識してなおかつ朝食をとる。

プロダクトについて。

シナリオ。

システム。


安全面の配慮。


ありがとうございました。





僕が作ったクソ3Dのイメージ・・・。


プレゼンは・・・

僕はフランス語が喋れないのでカンペをリュスと一緒に作ってちょっと読んで説明して、あとはアクティングアウト(寸劇)をやりました。ぶっつけ本番でかなりぎこちないです・・・ぐだぐだです(笑)


まあ、失笑でしたね・・・(笑)


相方のリュスがかなり頑張ってくれました。僕のフォローもしてくれました(泣)。本当にリュスには感謝感謝感謝です。こんなくそ日本人と一緒にプロジェクトを最後までやってくれて・・・。




ここだけの話しですが、、、、

アイデアを出しては授業担当のカティエ先生からいろいろダメ出しをくらい、相手はフランス語も英語も喋れない日本人の俺でうまくコミュニケーションが取れず、たぶんそのせいで実は途中リュスを泣かせてしまいました。。。男として最低ですね。。。


だから最後まで僕に付き合ってくれたリュスには感謝しきれないです。






でもいろんなことがあったおかげで、リュスが一番仲のいい友達です。






あと、いろいろとフォローしてくれた、この授業の担当のカティエ先生にも感謝してます。
真ん中の女の先生がカティエ先生↓




発表の後の質疑応答で発表と同じ時間ぐらいいろいろ言われました・・・。リュスがへこんでいた・・・



でも、僕は自分の使命をまっとうしたので悔いはないです。アクティングアウトを先生方をはじめ、みんなの前で紹介できただけで僕がフランスで授業を受けた意味があったんじゃないかなって思います。


って思ってどうにか自分を慰めてるだけなのかもしれないですけどね。ポジティブに考えれなかったらこんなところで生活出来ませんよ。ほほほ(笑)




最後に、そんなグダグダなプレゼンのムービーは見てほしくないけど、どうしても見てみたい人はどうぞ・・・(ブログに動画を載っけるのって意外に難しいんですね・・・)

容量を落として分けないとブログに載せられなかったのと・・・肝心なモックがカメラの設置位置の問題で映ってないです・・・そこらへんはご勘弁を・・・。


まあ、僕がやったことが僕だけじゃなくて、なにかみんなのプラスにもなればいいなぁと思います。



プラスにならないか!(笑)


1!

2!

終わり。

コメント