ついに答えが出ました!

まず、就職活動としていくつかの企業のデザイン実習に応募しましたが、すべてダメでした。

想定内でしたけどね(笑)



某とある大手メーカーからEメールと郵送のダブルパンチで落選の通知をいただいて・・・さすがに・・・
































コ〜ノ〜ヤ〜ロ〜!と思いましたけどね(笑)



就活の結果と山ちゃんのアドバイスを踏まえて、フランスの寮の自分の部屋でいろいろ1人で考えました。



その答えは、



”自分のアイデアを自分でかたちにして自分で売って生活して行く” 



ことにと決めました。








売れたら次の作品の制作費と生活費が得られるわけで、売れなかったら生活が苦しくなる。すごくシンプルな仕組みですよ。売れなくて生活の危機が迫ったら、アルバイトして資金調達!

甘い考えだというのは十分承知ですが、やる前から無理だと思わないで、チャレンジして社会の厳しさと向き合ってみたい。

たぶんこれが一番僕にはあってる気がします。


それに、いろんなところに旅に出たいし。デザインと語学の復習しないといけないし。





母ちゃん、父ちゃん、ばあちゃん、ごめん、まだまだ親孝行はできなそうです。。。












どう考えても僕には就職はどうもしっくりこなかったです。安定な生活より、チャレンジしてどん底に落ちてからちょっとずつはい上がって行く生き方のほうになぜだか僕は魅力を感じるので。




今までの人生安全地帯を歩きすぎた。どこかでまわりを気にしたり失敗を恐れていたせいだと思う。若いうちは、まわりなんか気にしないでもっと失敗していいはずなのにね。不思議なもんだ。


だから、この20代のうちに失敗を重ねて行きたいと思います。







フランスに一緒に留学しに来てるまっちゃんはよく僕にこう言います。





”あのねーかめちゃん、今のうちにもっと恥をかいたほうが良いよ”






って。






はじめは、そっかー、ふ〜ん。て感じだったけど、フランスで留学生活してみると言ってる意味が実に良く分かる。いつでも当たって砕けろ的な状況ですから(笑)

そういうわけで僕の就職活動は終了いたしました。


チャンチャン!


同期の友達や今就活している方々には、ぜひ自分の希望する職種や企業の内定がもらえるように頑張ってほしいです。

コメント