ヴァランシエンヌ(フランス)サッカー観戦。

アイントフォーヘンから帰ってきて、次の日の5月15日の朝から、サッカー観戦をしにフランスのヴァランシエンヌと言うところに片道3時間ぐらいかけて行ってきました。





ヴァランシエンヌはこんな感じの街です。




芝生の線路っていいですね!

とりあえずスタジアムを探しに行きました。
途中車に乗ったおじさんから、
「駅ってどこって?」聞かれて
「右です」って答えて、別れたんですけど、

まっちゃんが、
「こっちの方がスタジアムどこにあるか教えてほしいわ!!」って言ってました笑

50分ぐらい歩いたところにありました!でもまだスッカラカン。


駅前に戻って街を散策。

市庁舎。

かっちょいいオブジェ。




「観光案内所とかこんな田舎にあんの?」って話しながら歩いてたら・・・
「あった!」ってまっちゃんが発見。
しかも趣のある建物。

持参した昼ご飯食べて、観光案内所で地図と情報を入手。




まっちゃんが、
「亀ちゃんが良ければ久しぶりに美術館に行きたいんだけど」って言うので、
「いいよ」って言って行くことに。




なんとなぜか無料で入場出来ました。



館内の一部の壁が水色でオシャレ。







ボタンを押すとカーテンが上がってデッサンが見える仕組みでちょっとワクワクした。

NEWタイプのロッカー。暗証番号を覚えるタイプ。

十分美術館を堪能して、ついに待ちに待ったリーグ1の試合を見に行きました!!ヴァランシエンヌvsAJオセール!!



お!サポーターが歩いてる!

スタジアムの前に行くと大勢の人たちが!




スタジアムIN!!

見てみて!!



このきれいな緑の芝を見ると、こんなところでボール蹴ったら気持ちいいだろーなー、サッカーやりてぇー!!!!!って思ってしまいます・・・。

キックオフ!!
あんまり大きくはないスタジアムだったんですが、盛り上がりはすごくて、みんな座りながら床を足踏みでドシドシ!!と音をならしているのが印象的でした。

後半をむかえてもずっと0−0で、

電車の時間の関係で最後までは見れなかったんですけど、そろそろ席を立とうかとまっちゃんと話してたら、ヴァランシエンヌが1点決め、ゔあー!!!!と盛り上がりました!!

ワー!!!

帰る間際に1点入れるとことを見れて良かったです!!


記念撮影をして、駅に向いはじめたんですけど、予想以上に時間がまずい・・・。

そろそろ走んないとまずいかってことになって、走る!!!

そしたら、まっちゃんが
「亀ちゃん電車!電車!!」って走りながら言うので、写真撮れってことか?と思って撮ったのがこの一枚。

とにかく走る!!

ぎりぎり5分前到着・・・。


また3時間かけて帰りました。電車でMustapha El Kadariさんと言う男性の方と相席になり、お話ししながら帰ったので、コンピエーニュまであっという間でした。この方は昔東芝で勤めていたらしく、名刺をいただきました。今は3人で仕事をしていてシャープにヨーロッパ用の携帯電話の提案をしているそうです。日本にも何度か行ったことがあると言っていて、いろんな話しをしてくれたんですが、僕たちにも聞きやすいようにゆっくりなフランス語で話してくれてすごいいい人と出会いました。


あと、初めてパリと逆方面からコンピエーニュに帰ってきたので、なんか新鮮でした。





コメント