一時帰国後の日本での生活。

日本に向ってる途中の出来事と日本での生活とコンピエーニュに戻るときの愉快な出来事を頑張って書こうと思います。1ヶ月間の一時帰国の際のことなので相当長くなると思われます。心の準備はよろしいですか?笑

忙しい方は仕事や課題をしてください!!



前に投稿した記事と多々重なる点があると思いますがその点はご勘弁を・・・。
ではでは・・・はじまりはじまり。


僕は3月3日に日本へ向けてコンピエーニュを出発しました。まずパリの空港で飛行機が遅れて2時間ぐらい足止めをくらい、中国の方とサッカーゲームしたりしゃべって暇をつぶしてやっとのこと飛行機へ!!

乗って機内食を食べて、しばらくしたらスチュワーデスさんに
「日本人ですか?」って聞かれて、
「はい」って言ったら、
「助けてください!」って言うんで、
「はい・・・」って言ったら、
「こっちに来て!」って言うんで、
「はい」って言って、とりあえずついて行くことに・・・
俺は一体どこへ連れて行かれて、何をされるのか全くわからず・・・

そしたら、カーテンで仕切られたビジネスクラスのところに通されて、そこには日本人の女性がいて、いろいろ事情を説明されて、僕が呼ばれた意味がやっと分かりました。

事情を聞くと、その日本人の女性はパリの空港に財布を忘れてしまったらしく、お金は損な入ってないんで、とりあえずクレジットカードを止めたいんだけど機内からはクレジットカードがないと電話が出来なくて、スチュワーデスさんに交渉してるんですけど、中国語もフランス語もわからないし、スチュワーデスさんからは北京に着いてからどうにかしてくれみたいなことを言われてて・・・と言われて・・・

いや、、、俺も中国語はニーハオとシェイシェイしかわかんないし、フランス語もあいさつくらいしか出来ないし、力になれるかわかんないですけど・・・と思いつつとりあえず僕のクレジットカード使って電話掛けてカード止めてください。って言って、スチュワーデスさんに渡して電話をかけてもらうことに・・・

でもスチュワーデスさんもテンパッテルみたいで
「かからない・・・」って言われて、
「じゃあ、次のカードで」って言って、2枚目のカードを渡して、
「これもかからない・・・」って言われたので、
「じゃあ、次のカードで」って言って、3枚目のカードを渡して、
「かからない・・・」って言うんで、
「時差があるからカード会社やってないんじゃん?」って話しになって家に電話してみようってことになって、もう一回お願いしてかけてもらうことに。
スチュワーデスさんが
「visaのが良いかも」って言うんで、visaのカードをももう一回渡したら電話がかかって、お母さん経由でクレジットカードを止めてもらうようにお願いして、なんとかなって俺もホッとしました。また北京に着いたらインフォメーション行ってパリの空港とか確認してもらおうってことになって就寝zzz。



北京に着いて下のインフォメーションに行きたいんだけどどうやって行くんですかって、乗り換え案内してるお兄さんに聞いて行こうと思ったら階段が全く見当たらない・・・。そのあとも日本人の女性がお母さんに電話をかけてたので、とりあえず手当り次第に聞きまくったけど中国語ばっかでよくわからない。なので、もう一回お兄さんのところに行ったら親切に何回も教えてくれて、入国審査を受けたら下に行くことが出来た。

そんで、インフォメーションのお姉さんのところに行ってに確認をお願いしたら、「自分でやってくれ」ってあっさり言われがそのあとも何度も粘って交渉したんだけどダメで、日本人の女性もお金は全然入ってないんでお財布はいいですけどさっき公衆電話からじゃ電話がかからなくって言って、電話出来るところを聞いたらビジネスセンターみたいなところを紹介されて、言ってみたら、お兄さんが日本語しゃべれて国際テレカで電話をかけてくれて、クレジットカードが止まったことを確認してとりあえず良くはないけど出来ることをやったので・・・成田行きの飛行機乗るまで休憩しつつしゃべって時間をつぶしました。


女性には感謝の言葉をいただいたのですが、僕は全然女性の力にはなれなかったですし、逆に本当いい体験をさせていただいて、僕の方こそ感謝をしないといけなかったのに、そんなことすらそのときは思わなかった愚かな自分になにやってんだ俺って思います・・・。なのでこの場を借りてですが感謝の気持ちを伝えられたらと思います。こちらこそありがとうございました。


その女性は1人でパリに8日間ぐらいの旅行に来てたらしく、乗ろうと思ってた帰国便に乗り遅れて格安のエアチャイナに乗って帰国するところっだったらしいです。フリーターの方だったんですけど結構海外に行ってるみたいで、でも僕からすれば、女性で1人でフランスってすごい!!って思いましたね。しかも1週間も。正直尊敬しましたね。だってフランスに留学してる俺だって1人でパリに1週間も滞在したいなんてこれっぽっちも思ったことないですから。もし自分の立場に置き換えたら絶対無理無理、ありえないですね。恐怖の何ものでもないですよ。本当に。1人の旅行って本当つまんないですから、特に海外は。すみません、訂正します。海外に1人で旅行に行くのが好きな方失礼なこと言いました・・・。僕は1人の旅行はあんまり好きじゃないですね。行き先に知り合いがいたら1人でも行きますけど。



僕は日本に帰る航空券を探しててエアチャイナを見たとき、めっちゃ安くてビビりましたね。こんなに安く帰れんのって思って予約しちゃいましたけど、9割中国の方で完全にアウェイでした。日本人の方はあんまり好きじゃない雰囲気ですね、きっとアレは・・・。トイレ行っただけで知んないおばさんが俺の席に座って隣のおばさんとおしゃべりして全然どいてくれなかったですから笑


まあそんなこんなで北京から東京行きの便に乗ったら俺の席の隣からフランス語が聞こえて来て・・・どうしようか悩んだあげく、話しかけたらフランス人とベルギー人の人でフラングリッシュ(フランス語と英語)でいろいろ話しをしてると、なんだかベルギーの学校で和紙をつくってるらしく、
「日本の伝統を残すために和紙をつくってるの」って言われて、
「ありがとうございます」って気づいたら殿様に向って感謝するかのように感謝の言葉を言ってました。俺より日本のこと考えてるなって思ったし、俺は今まで日本でなにしてたんだ!?って思いました。日本人のくせして日本のこと、これっぽちも知らないな自分を再確認しました。全然ダメですね俺は・・・。留学終わったらもっと日本を勉強しに旅行に行かなくてはならないと思いました。

そんなこんなで、成田に着いたらどこに行くの??って聞いたら、
「浅草の近くの三ノ輪に宿があるからそこに行く」って言われて、
「え”っ!!三ノ輪!!?」って言って、行ったことないけどどのくらいかかるんだろうと思いつつ、成田に着くのが夜の9時30分ぐらいで結構キツくねぇか!?と思いつつ・・・、
「どのくらい時間かかる?」て言われたから、
「1時間から2時間ぐらいかかると思うよ」って言って
「何で行くの?」って聞いたら、
「タクシーで行こうと思ってる」って言うので、
「え”っ!!本当に!!!!?超高いよ!!!」って言ってしまいましたよ・・・。
「いくらぐらいする??」って聞かれて、
「わかんない」って答えて、
「着いたらタクシーいくらか聞いたあげるよ」って言ってあげました。


成田について、俺1人でタクシーのうんちゃんに聞きに行ったら、三ノ輪まで2万5千円ぐらいするらしく、高っ!!と思って「いいです」って断ったのにタクシーのうんちゃんも必死だから、「安くするからって」言って、ついて来ちゃって、フランス人とベルギー人の人に説明したら、やっぱり高いと思ったらしく電車で行くことに。それで、両替して、ホテルに電話してほしいって言うんでホテルに電話して到着が夜遅くになることを伝えて、三ノ輪までどういったらいいかインフォメーションの人に聞いて、でもなんか俺のいない間に新しい線(成田スカイアクセス線)が開通したらしく、そこらへんはインフォメーションの人もわからなくて、切符売りのおばちゃんに聞きに行って、

「三ノ輪まで行きたいんですけど、どうやって行くのがいいですか?」って聞いたら、
「上野までスカイライナーで行ってそこから地下鉄に乗り換えて行くのがいいと思います」って、淡白というかサバサバしててるおばさんに言われて、
「いやそういうスカイライナーとかじゃなくて、普通のがいいんですけど」って言ったら、
「いや〜もう来ちゃいますし〜次のお客さんいますから〜」って言われて、日本にこんなひどい人いたんだと思ってあきれて、
「いいです、券売機で買うんで」って言って買おうと思ったんだけど、三ノ輪まで買えないみたいで、違う販売員さんに聞いたら、さっきのおばさんのところで買ってくださいって言われて、イライラを押さえてもう一回説明して一番安いので上野までお願いして切符を買って、
「もうここ閉めますけど、あなたはどちらまで行くんですか?」ってそのサバサバしてる冷たいおばさんに言われ、
「幕張までお願いします!」って言って、

フランス人とベルギー人に日本語とローマ字で三ノ輪までの行き方を紙に書いて渡して見送って、結局俺は終電で帰ることになってしまった・・・。フランスで成田空港から家まで帰る電車の時刻を調べてメモって来たのに全然意味なかったですね笑

そんで、電車に乗ったら酔っぱらったおっちゃん達がうじゃうじゃ乗って来て、酒の臭いとようわからん日本語で頭がおかしくなりそうで、すぐさまイヤホン付けてiPodで洋楽聞いて帰りました。

日本ってもっといい国だと思っていたんだけど、帰国して早々ショックだったし、ガッカリしたし、ちょっと怖くなりました・・・。留学中、海外旅行中、僕が困っているときいつも誰かが助けてくれました。なのに、なのに、なんであんな切符売りのおばさんが日本にいるんだろうって・・・なんであんなに冷たかったんだろう?って・・・なんか悲しくなりました・・・。心がいたくなりました・・・。僕はやさしい人になりたいなぁって思いながら夜中の帰り道をスーツケースをコロコロ転がして家に帰りました。

そしたら、机にお寿司と唐揚げがあって、母ちゃんが起きて待っていてくれました。うれしかったな〜。

本当に食いたいと思ってたものが食べれて、日本に帰って来て数時間で僕は気持ちもお腹も全て満たされてしまった・・・。







次の日、大学行って国際交流課にあいさつしに行ったら知らない事務の人に
「君誰!?なにしに来た!?」って結構強めに言われ、なんでこんなひどい言い方すんだろう?って思いつつ、
「国際交流課の人に用事があって来たんですけど・・・」って言ったら、
「今日誰もいないよ!入学試験やってるから!また月曜来たら!」って、うわうわ〜この人もがっかり日本人や!!発見!!と思いつつ研究室で名刺刷って、お土産置いて帰りました。

夜からは、父ちゃんと母ちゃんと居酒屋に行ってご飯食べに行きました。初めて親と酒飲んだかも・・・。さらに、その日の夜遅くにadidasでアルバイトしてたときにお世話になった、そしてロンドンを一緒に旅行した、向後さんとまっちゃんこと松崎さんと違う居酒屋に行って留学の報告をしながらみんなで大爆笑しながら本日2回目の夕食を堪能しました。

塩もつ鍋とか馬刺とかたこ焼きとか卵焼きとか食べました。ちょーうまかったぁ〜〜〜。



次の日、ずっと行きたかった御宿のばあちゃん家に行きました。


御宿の駅が好き!


あと、この月の砂漠のらくださんも好き!!


ちょっと遠回りになるけど、海が見たくて海岸線から行くことに。
小さい頃このプールよく行ったな〜。


やっぱいいわ〜!!




きれいだ〜。

これが三郎じいちゃんが好きだった海ですよ。俺も好き。

ばあちゃん家に近づいてきました。


帰って来たどー!!

そうそう!この感じ!!

ばあちゃんも元気だ!!いい家だ!!


まさばあちゃんとパン食べながら、ずっとおしゃべりしました。元気で何より。

三郎じいちゃん!!帰って来たどー!!
でも、俺的には三郎じいちゃんは俺と一緒に留学してると思うんだよね。きっと。






午後からは研究室の合宿へ。

久しぶりの山ちゃん。

今年一年何をして来たかをそれぞれプレゼン。あと自分の名刺をみんなに渡しました。


去年コンピエーニュに留学していた五代さん。僕は五代さんの留学生活に憧れて留学試験受けたんですよ!!実はね!!こうちゃんとかとタイに行って豪遊したらしく超たのしかったと言ってました。僕もいつか行きたいです。

キムにい!!僕の師匠ですね!!

知らない人だらけで困った・・・。半分以上知らない・・・。


俺が留学中に同じ研究室の石田君とみっちゃんが結婚していた!!!ほとんどの人がこの日に知ったらしい。しかもみっちゃんのお腹の中には石田Jr.が!!おめでとう!!

夕食。毎年一緒!笑
日本食もやっぱおいしいな〜。


キムにいと風呂入りながらこれからどうするか話ししました。風呂後みんなと語らいました。

石田君の結婚まで悩んでた話しをみんなで聞く。うむうむ。いろいろ石ちゃんに思ったことを言ったんだけど、
「お前はポジティブだな〜」って言われちまった・・・。


先輩と、石田Jr.の名前のアイデアを出しました。
確か俺が出した”石田ガガ”(レディ・ガガ)とか何個か出たんだけど、一番おもしろかったのが、


”石田サッパー”(リチャード・サッパー(山ちゃんの上司にあたる偉大なプロダクトデザイナー))

超うけた!!


こうちゃん!!

次の日は、これからしたいことを見えるかたちでそれぞれ発表。


やまちゃんの↓ なるほどね〜。



そして合宿恒例のスティーブ・ジョブズのmovieを見ました。
何度見てもいいこと言うよな〜っておもう動画です。見たことない方はyoutubeで見てみてね。

卒業記念品贈呈でキムにいがうれしそうで僕もうれしかったです。




無事合宿が終了して、御宿から今度は白浜のばあちゃん家へ!!
ヨーロッパの電車みたいな開け閉めボタンがついてて、おー!!と思ってしまった。

いつも千倉駅から白浜行きのバスへの乗り換え時間がたっぷりあるので、この足湯で疲れを癒します。

うわ〜きもちええ〜!!!!!!

白浜に到着!!

見えて来たばあちゃん家が!!

ばあちゃん家の前は海なんですよね〜。

ばあちゃん家は焼き鳥屋さんなんですよね〜。ばあちゃんが1人でやってます。

パシャパシャ写真撮りながら入って行ったら、近所の人に
「入っちゃダメだよ」って言われちゃいました・・・反省・・・。
「すみません・・・。僕のばあちゃん家なんです・・・」って言って難を逃れました。フー。


ずっと行きたかったばあちゃん家にやっと着いたどー!!


そうそう!!このストーブ!!

洋子ばあちゃん!!お店を開店しないといけないから、すぐ俺のために夕飯の準備。
ばあちゃんに気を使わせてしまって申し訳ない・・・。



キャー!!!!ステーキ!!!俺が来るって言うから買っておいてくれたらしい。あ”〜もう、うれしすぎて言葉が出ません・・・。

ヤバイ!!ヤバすぎる!!!超豪華夕食です!!!どんなに高級なレストランで食べるより高級で一番おいしい夕食でした。ありがとうばあちゃん!!!

やったー!!!これが食べたかったんです!!!僕は!!!!ばあちゃんがつくってる焼き鳥!!
僕はあなたの孫になれて本当にしあわせものだと思いながら焼き鳥を食べました。他の焼き鳥屋さんには悪いですけど、世界一うまいと思います!!

昔X JAPANのYOSHIKIとToshiが若い頃うちの店で吐いたらしいです笑
この2人は館山出身ですからね。

それから一泊して、次の日の夕方家に帰りました。疲れがピークで12時間ぐらいばあちゃん家で寝ちゃったんですけどね・・・。1つ心残りが、、、武雄じいちゃんの遺影を撮ってくるの忘れたこと。でも武雄じいちゃんも一緒に僕と留学してますから。きっと。

ホームタウン千葉に帰ってきましたよ!!




俺が留学でいない間に朝ご飯が豪華になってるでありませんか!!
やばいです。今見てもよだれが出る・・・。俺にとっちゃ夕食なみの豪華な食事に見えてしょうがない。日本を離れて生活していたせいなのかな・・・ようわからんんけど、毎日朝ご飯が妙にワクワクしました。朝早起きするほど。


しゃけ。

俺が買って来たワインを母ちゃんと父ちゃんと。
大人の味でした。

母ちゃんがNHKの連続テレビ小説の”てっぱん”に影響されてつくってくれたお好み焼き。
おいしかったので夏に帰ったときも食べたいです。




それから、ほどなくして3月11日の大地震!!!


いや〜、死を感じるほどの音と揺れでしたね・・・。恐怖のなにものでもなかったですね、あの地震は・・・。





地震の影響で楽しみにしていた中学のサッカー部のOB戦が中止になってしまった・・・。高校のときは高校でサッカーやってたし、大学のときはサッカーのコーチしてたからまだ1回しか出たことないので、実はかなり楽しみにしていたんですけどね・・・中学のサッカー部の友達にも会えると思ってたんで・・・。悔しい!!


でも、気持ちを切り替えて高校の友達から遊びの誘いを受けてたんでそっちに行ってきました!

俺以外はみんな超有名大学へ進学して頭のいい友達です。
みんな就職決まって良かったです。
いや、みんなじゃなかったです、俺は決まってなかったわ!笑

いや〜、でも田板↑のお腹のお肉が引き締まってなくて安心しました。高2くらいのときに、
「俺、夏に向けて腹筋ムキムキにする!!」って田板が言ってたんですけど、全く変わってなくてすごく安心しました。このくらいのお腹が田板ですから、ムキムキになる必要ないです。


わがまま言って神社に寄ってもらって1人で初詣してきました。




その後千葉のパルコに行くことになって駐車場に久保出の車を停めて、さぁパルコ行くか!って車降りたら、田板がドイツ旅行のお土産で買って来たサッカーボール型のチョコレートを博紀がケツで潰しちゃって、博紀のケツはもちろん久保出の愛車までもチョコレートまみれで大爆笑でした。


みんなでチョコレート掃除してるところ。

結局何も買わなかったんですけど、みんなでショッピングはなんにも買わなくてもたのしいですね、やっぱり。

そのあと、博紀の思い出の機関車公園行って、


焼き肉大食い大会へ!!

どうやら博紀が隊長で何回か開いてる大食い大会らしいです・・・。
博紀に、
「亀ちゃんはフランス代表でがんばってくれ!」って言われました・・・。

博紀メニュー選びに真剣!!

うわー!!超うまそう!!
ご飯のおかわりは無料なのでどれだけおかわり出来るかいざ対決!!

田板と久保出は途中から脱落・・・。俺も博紀に負けじとがんばって博紀と同じ5杯を平らげたが、博樹はビールも飲んでナムルも食って全然かないませんでした・・・。やっぱ程々がおいしいですよね。気持ち悪くなるぐらい食べました。

そんで、デザートは別腹って言って、コンビに行ってアイス食べることにしました。

俺はパリッテ!
いつもだったらもうちょっと早めに食べて、ここから食べた分だけ運動するらしいです・・・。
確実に吐きますね!笑




あとは、研究のプロトタイプの材料探しにビバホームへ行ったりしました。

おもしろい。ホームセンターはアイデアの宝庫ですね!


まっちゃん新丸ビル行って、お買い物したりしました。まっちゃんはアパレル関係で働いているので商品の解説付きで一緒にいるだけでかなりたのしいし、勉強になる。多分意識してないけど、かなりデザインの勉強にもなってると感じる。

みんなかっこええ!!

それから、新丸ビルの上の中華レストランバー?みたいなところに行ってご飯食べました。





向後さんに電話かけたら、合流するって言うんで、ここのお店のテラスに行ってビール飲んでたら警備の人と遭遇して、いろいろおしゃべりしちゃいました。

この写真の超ど真ん中に東京タワーがあるんですけど地震の影響で電気消してるらしく全然見えないですね。警備員さんもこんな東京タワー初めて見たって言ってました。こんなくらい東京も初めて見たって言ってました。

新丸ビルはトイレもオシャレだった。

他のお店もいい雰囲気。
そのあと向後さんと合流して、向後さんの夕飯のおこぼれをもらって、幕張本郷のバーでもう一杯飲んで終電で帰りました。超たのしかったです!





あとは、大学の卒業式の後の研究室会の飲みに参加して、先輩と最後のあいさつをして、

写真とって、

居酒屋に飲み会に行って、とりあえず後輩の松山君を写真撮って、みんなとたのしく飲みました。


山ちゃんも上機嫌でした。






あとは、またまたまっちゃんと倉俣史朗とエットーレ・ソットサスの展示会に行ってデザインを勉強してきました。おもしろかったです。



夜はまっちゃんの友達と飲みました。1ℓのメスシリンダーに入ったビールを飲みました。なぜだか、スゥーッと飲めてしまった。


あとは、僕がいないうちに大学に新しいビルが完成し、僕の研究室もその新しいビルに引っ越しするらしく引っ越し作業を手伝い、海と僕の住む幕張新都心が見える12階に引っ越ししました。




あとは、以前コンピエーニュでお世話になった山崎治先生にお土産を渡しに行ったら、一緒にお寿司食べに行こうって言ってくれて、食べに行ってきました。超超うまかったー!!日本満喫って感じですかね♪♪

またしても、先生にごちそうになってしまった・・・。治先生には本当に感謝しきれないぐらいお世話になりっぱなしで、、、こんなステキな人、未だかつて僕は見たことないです!治先生こそ日本に不可欠な方だと思いますね。いつに日か僕のつくった製品をプレゼントするのと、僕のおごりでご飯誘うぞ!!と、必ず恩返しすることを強く心に誓いました。そして治先生みたいなやさしい人になりたいです。




あとは、またまたまっちゃんと向後さんと遊ぶことに!今回は原宿へ!!ちょ〜久しぶりの原宿だ!!



ラコステおしゃれやな!

ジャーナルスタンダードが経営しているハンバーガー屋さんへ。


わー!!うまそう!!

1000円ぐらいするハンバーガー食ったの初めてだった。超リッチや。うまくないわけないですよ。

それから、青山近辺のアパレルショップめぐり。カッチョエエ建物もいっぱい。全然知らんかった・・・。







途中で倉俣史朗さんが手がけたイッセイミヤケのショップへ!!
マジでヤバかったっす!!感激しました!!お店の店員さんのお兄さんも超詳しい!!いろいろ説明してもらったり、雑誌も見せてもらったり、なんやかんや1時間ぐらいいたんじゃないでしょうか。本当ありがとうございましたお兄さん。


それから、本屋さん行って、


ぷらぷらアパレルショップ巡って、写真↓撮って、

夕飯のお店探ししました。何件かあったったんですが、どこも卒業シーズンで激混み・・・。でもまっちゃんが電話で昔よく行っていた居酒屋さんに入れるか聞いてくれて入れるってことになって、そこに行こうってみんなで歩きはじめた瞬間、


いきなり向後さんがタクシーを捕まえて、


僕とまっちゃんは、お口をあんぐり開けて、一時停止しちゃいました笑
「向後さんなにしてんすか!?」って言っちゃいました。
向後さんはもう歩きたくなかったらしいです笑

行った居酒屋さんがマジでうまかった。ビールも安かったから、ガブガブいってしまった・・・。まっちゃんナイスチョイスです!!

帰りにスタバに寄って向後さんがこのカシスのチョコレート買ってくれました!うれしかったなぁ〜。みんなで食べながら帰りました。







あとは、着々とプロトタイプの制作をすすめました。








あとは、ねーちゃんが家に遊びにきたので、母ちゃんが腕を振るって夕飯をつくってくれました。

しか〜し、夕食くって満腹で休憩してるところにまっちゃんから連絡が入り、またまた向後さんと3人で飲みに行くことに。

習志野高校出身のJリーガーの玉田が経営するお好み焼き屋さんのお店に!!
向後さんがすごい生き生きしてる♪♪







お腹いっぱいだったけど、ちょーうまかった!!







あとは、エコデザインのワークショップで知り合った友達と、またわがままを言ってお花見をしてもらっちゃいました。みんなすみません、そしてありがとう!!!

場所はね原宿!代々木公園!!

原宿はちょー人一杯!!人に酔いそうになってしまうぐらい・・・多かった。


みてみて!!桜ですよ!!

いいですね〜この感じ!!




僕の友達の亀ちゃんとキタジ。

お花見はじめた頃には、スーと暗くなっちゃったんですけど、肉まんと串焼きとワインでお花見しました。

お花見っていいですね!






あとは、タメで僕と一緒に4年間サッカーのコーチのアルバイトでしていた木村コーチと居酒屋さん行って、しゃぶしゃぶ食べたときに今度子供達も呼んでみんなでご飯食べましょうよってことになって、教え子達とファミレス行ってきました。
ハンバーグ食べました。


いや〜たのしそうで良かったです。
夜は公園で真っ暗闇の中サッカーしました。





プロトタイプの最終追い込みをして、

ここがうちの大学の工作センター。

ここの西巻さんにアドバイスや指導を受けながら制作しました。西巻さんありがとうございました。また帰ったら作品見せに行きまーす!

こんな感じで。

ミラノサローネの展示を話し合ったりして。


帰る前日にこれからの進路について山ちゃんと個人面談をして、今思ってることを話して、先生もついにというか、もうこれ以上亀ちゃんに言ってもダメだなと思ったんだと思うのですが、先生も理解してくれたんで、あとは僕がやるだけですね笑

そんなこんなで1ヶ月の日本を満喫してきました。

途中一週間ぐらいお腹の調子が悪くなったんですが、十分満喫しました。本当にみんな忙しそうでした。地震の影響で山崎先生が予定していた講演会やワークショップが中止になってしまったのです、通常通り実施されていたらと思うと、恐怖のなにものでもないです・・・確実にぶっ倒れてますね・・・。夏に日本に帰ったとしても1週間くらい休憩して、講演会やワークショップも取捨選択して参加しないとちょっと無理だなと思いました。先生には申し訳ないですが・・・。


一時帰国の際に僕と会ってくれた方、本当にありがとうございました。みなさんに元気をもらいました。また次帰ったときもよろしくお願いします。




コメント