おひ さし ぶり 〜よ !

ブログの更新を拒み続けてきて約半年・・・
また少しづつ書こうかと思った今日このごろです。


今年の7月23日に無事生きて日本に帰ってきたわけなんですけど・・・
それからホームシックにかかりまして・・・
人の多さと灰色の景色を見るたび、僕の頭の思考回路が停止し、気持ち悪くなって、どこにも行きたくなくなってしまったんです。


最近だいぶ日本に慣れてきました。


環境による影響の強さを身を持って感じてます。





嫌なこともたくさんあるけれど、いいこともあったので卒業したら必ず更新するとここに誓います!

あと、論文が一段落したので河口湖のマラソン大会でマラソン走ってきました!30km過ぎてから歩いてしまいマラソンの厳しさを再び痛感しました・・・なぜだか人生の厳しさも痛感した気がします笑

僕は来年初開催されるアクアラインマラソンに出場することに決めましたよ!!






今日は不思議な一日だったんですよ。だから久しぶりにブログを更新しようと思って・・・。
デザイナーの鈴木康宏さんの講義を聴きに行ったら今日は来られなくなったらしく、Myノートパソコンを持ってきていなかったので家に帰る気満々だったんですけど、なぜか2年ぶりぐらいに大学の図書館へ行き、デザインの本の文章は読まずに写真を読みあさり、それから100均へ行き、買おうと思っていたものを買おうかと思ったら、無く、店内をぷらぷらしていると黄緑色のシリコンシートっていう商品が1つだけ全然違う場所に置かれていて、なぜだか他の色もないかなっていう衝動に駆られ、長い間店内を見回したんですけどなっかなか見つからなくて、クソー!!と思いながら2年ぶりぐらいに本屋さんに行きデザインの本を立ち読みしていると、、、、

「ここら辺に古本屋さんないですか?」と若いお兄さんに聞かれ、
「ブックオフともう1つあるんですけど小さいですよ」と言いながら、自分のスケッチブックに地図を書いてあげて説明したんですが、

よく話を聞くと、クリスマスにプレゼント交換するらしく、そのプレゼントをつくる本を探しているみたいで、どうしようかと思ったんですけど、いい人そうだったののと、たぶん古本屋に行ってもそういう本は置いてないだろうなあ〜と思ったので、本を買うお金で制作しちゃえばいいんじゃん!!と思ってしまって、制作の相談にのることにしました。


「どんなものつくりたいんですか?」って聞いてみると、
「クリスマスっぽい置物みたいなのを〜」って言われたので、置物か〜と思いながら頭を働かせようと試みたんですけど、このバカ頭がまったく働かず・・・


肝心なときに使えないな・・・俺の脳みそはどうなってんだ!!と思いながら、どうしたらいいものか、どぎまぎしちゃって・・・

とりあえず本屋にいても全然アイデアが出てこないので100均に戻って、考えることに・・・。

相談してきた彼をあちこち振り回して、100均の材料でクリスマスツリー型の小さな照明をなんとか提案・・・。つくれなかったら連絡してくださいって名刺渡して、帰る方面が一緒だったので話しながら電車に乗って帰ってきました。

加工が難しくない素材で、一般家庭にある工具で、プレゼント交換したときにつくった気持ちが伝わってうれしくなるものって考えると・・・全然アイデアが出てこない・・・
自分に喝!!だ!!喝!!

でも、こんな体験したこと無かったし考えたことも無かったのでいい勉強になりました。そして、相談してくれた見目君が完成された既存の製品を買うのではなくて、制作のための本を買って、材料を買って、自分でつくったものをプレゼント交換で渡したいっていう、その気持ちがステキだなって思いました。そんな見目君の力になれたかはわからないけど、そういう気持ちに寄り添えたことがただただうれしかったです。あとは、やっぱり見目君のような気持ちのこもった作品をつくって行きたいと思いました。

なんだかこころがじんじんしました。



いいひとにであったきょういちにちでした。ありがとう。

コメント

  1. かめし

    久しぶりにブログをみたよ。
    あいかわらずだね。
    卒業までに飲みに行きましょう。

    あの生活は,夢だったんじゃないかとも、最近思ってます。

    頑張って。

    返信削除
  2. >匿名さん

    遅くなってごめん。
    コメントありがとう!
    この文章からあなたが誰かってわかってます。

    夢から覚めてしまいましたね。
    だけど、またどこか行きましょう!
    その日を楽しみにしてます。

    返信削除

コメントを投稿