東京観光してきました。

2012年3月27日東京観光に行ってきました。


まずは、江戸東京たてもの園に行ってきました。
昔の建物がたくさん見れるところです。



昔のものがずらり。
ちなみにこれは洗濯機。

















漆塗り立てでぴっかぴか!



 理想のお家ばかり。なめてた・・・再現力が半端ない。
香り、色、質感、申し分ないです。



戸のガラスも当時のものでレトロ感満載です。
ガラスの区切り方もオシャレです。





タイムスリップしたような感じ。本当に! 


小川のせせらぎもたまらんですわ〜。 


交番も今のより遥かにいい!
こんなところで働けるなら俺も警察官になってたかもな〜。 





出発進行!! 


渋谷の「渋」が旧字体でカッコ良すぎでしょ。 






どーん! 





井戸水汲みに夢中になるちびっこ達。 
わかるわその気持ち。






かつお節があんな風に売られてたんですね。






ドラえもんに出てきそうな空き地!

最高!




竹馬全然乗れない・・・。でくの棒みたいになってしまった・・・







ゆうじろう。






将来は縁側のある家に住みたいなぁ。



銭湯。 






居酒屋さん。








さくら湯。
はじめて飲みました。なんだか幸せな気持ちに。




人参干し越しに見る春。 




コルちゃん(ル・コルビジェ)に弟子入りしていた建築家の前川國男邸 。さすがでした。






駆け足で見て出てきちゃったんですけど、一日掛かりで満喫できる場所です。
園内には、ボランティアのジャケットを羽織ってたくさんのおじちゃん、おばちゃん達が働いていて、昔の生活のこと建物のことを教えてくれました。

なんだかやさしい気持ちになれる場所でした。



梅が相当咲いていてもうお花見やってた。うらやまし〜! 



続きまして、護国寺へ。 


まぶしーっ!!
直射日光を浴びても表情一つ崩さない大仏さん!
さすが!!尊敬します!!





理想的なおみくじ! 

「吉」でした・・・。まだまだ修行が足りませんでした。



今度は、丹下健三が建てた東京カテドラル聖マリア教会へ。
さすがな出で立ちです。





上空から見ると十字架になってます。



外観はドーン!!としていて、アルミで覆われていてすごかったです。
中はあんまり僕の心には響かなかったです・・・。



そして、今回僕が一番楽しみにしていた銭湯へ!!!
歩き疲れた身体を癒しに!!
東京で一番古いらしい銭湯。

番台のおばちゃんが「古いから写真撮ってって!!」
って言ってくれました。




番台のおばちゃんの話によると、この富士山は3人いる銭湯絵師のうちの1人の人が描いてくれたそうで、 描いてすぐぽっくり死んでしまったそうで、最後の作品になったそうです。

中も超レトロ!
たてもの園で見た銭湯そのままです。

ジャッキー・チェーンや堀北真希などの数々のサインも見せてくれました。


そうこの方が番台のおばちゃん。
抱いてるお客さんの赤ちゃんの子守りをしながらいろいろお話ししてくれました。
おばちゃんが、赤ちゃんに「こういうお兄ちゃんと結婚すんだよ〜!」
とか言い出すんで、すかさず、「いやいや!もっとイケメンと結婚しなきゃ!」って僕が言い返したら、
おばちゃんが、「一番重要なのはハートよ!顔がいいとかじゃないのよ。いつも女子大生の孫に言い聞かせてるんだから。」と。
「どんなこと言い聞かせてるんですか?」と聞くと、
おばちゃんが、「心がキレイで、まじめで、丈夫で健康で、仕事してる人!」と。


『心がキレイな人』


ズッドーンッ!!!と来ましたこの言葉っ!!
やさしい人とかじゃないんだ〜と思いました・・・。


心がキレイって???


難しい〜!かなり深い言葉ですよね!この言葉!
僕も心がキレイな人に一歩でも近づこうって思いました。
きっとおばちゃんの心がキレイだから、口から心からこんな言葉がこぼれてきたんだなって思いました。



湯上がりに。

ねこ。



風呂のあとの一杯は〜
サイコー!!!!!!



今度はどこ行こっかな〜。

コメント