InHeelsの岡田さんの講演会聞いてきました!

2014年11月3日(月・祝)に銚子出身ファッションデザイナーのIn Heels岡田さんの凱旋講演を銚子に聞きに行ってきました!銚子観光を兼ねてw




エシカルファッショについてのお話だったのですが、プロダクトデザインにも活かせるお話で、とても勉強になりました。



具体的には、私たち消費者が洋服を着るまでに、綿の栽培から製造、労働者の環境など見えない部分でたくさん問題があり、それらを改善することで持続可能な洋服づくりを提案されていました。エシカルファッションの洋服を購入することで、持続可能な未来のものづくりに一票を投じることであるという言葉が印象的でした。



今プロダクトデザインも、アップサイクルという言葉をよく耳にしますが、廃材が出てしまったのでこれを使用して新たなものを生み出すのではなく、廃材を出さないものづくりや、廃材を利用することを念頭に入れたものづくりなど、アップサイクルのその先のものづくりが出来るようになるといいなぁと感じました!




岡田さんの講演もよかったのですが、ポートタワーで行われていた色彩魚拓体験がとてもよかったです!!!!!




本物のお魚さんを使用して、きれいに半身が写し取れるように高さ調整をして、紙ではなく布に形をしていました。知らないことばかりでおもしろかったです。




簡単なホタテの貝で体験させてもらいました!




先生の指導のお陰でこんな感じの出来上がり!!
自分の名前の頭文字の印も押してくれました。


体験はとても楽しかったのですが、ワークショップとしての手順や制作の流れなどのクオリティーが高すぎてすごい勉強になりました。自分がワークショップをする際に今回感じたことを活かしたいと思います。



最後に、なんと言ってもおいしかったのが、いわしのソースカツ丼!!!!銚子はいわしが有名なんです!!いわしさんがプリプリのふぉわふぉわでした!!




久々の遠出でステキな体験が出来た一日でした。



コメント