何に興味がありますか??

昨日、
「かめいさんは何に興味があるんですか?」
と聞かれた。




俺って何に興味があるんだろう??
いや〜何も興味ないな〜・・・。
と考えつつ出た言葉は、





「きれいな心の人になること。」






自分でもよくわからないが出てきたのがこれでした。
3年前ぐらいに銭湯の番台のおばちゃんから授かった言葉です。





大学時代ずーっと興味があったのは
「笑いと笑顔」
だったはずなのに
いつの間にか変わってる!?
自分でもビックリである。。。





きれいな心の持ち主の周りには、
自然と笑いや笑顔が生まれるのではないかと
今は思う。。。
後から考えてみると
笑いがより自然に起こるのその先に
きれいな心があるのでは??




僕にとって、
「きれいな心」
は永遠のテーマである。
誠実?やさしい?謙虚?紳士?平等?素直?
嘘のない?飾らない?魅力的??
含まれる意味合いがたくさんある究極の言葉なんです。





僕は番台のおばちゃんに言われて以来、
この言葉にとりつかれてしまった。
まほうにかかってしまったんです。




何をするにしてもその人の色や人柄が
多少なりとも出てしまうものだと思うんです。
番台のおばちゃんに言われて
かかってしまったまほうのように、
きれいな心の持ち主が生み出すモノやコトには
誰かをしあわせに、笑顔に、ふわりと導く
不思議なパワーが宿っていると思うのです。
番台のおばちゃんは実にしあわせそうに、
生まれたばかりの孫を抱いていました。
だから僕はきれいな心の持ち主に近づきたい、
どうしたらなれるのか興味があるんです。




みなさんは何に興味がありますか??




コメント