鹿沼ツアー

僕の恩師である山崎先生にお誘いを受けて、
2月9日鹿沼ツアーに参加させていただき、
勉強をしてきました。




自分がデザイナーとして自信を持てるまで、
自分が研究室に顔を出したときに
在学生に良い影響を与えられる人間になるまで、
研究室には行かない!
と心に決めていたので、
卒業して以来研究室の活動には
一切参加することを拒み続けてきました。

ですが、先生から直接連絡をいただいて呼び出され、
先生自身がこれからどうしていきたいのか、
このプロジェクトをどうしていきたいのか、
というお話を受けて、お誘いをしていただだき、
まだまだ研究室に行ってはいけないレベルの人間ですが、
今持っている最高のパフォーマンスで
自分のできる範囲で
携わらせていただこうと決心し
参加することにしました。



新鹿沼駅集合。
岡本太郎さんのモニュメントが駅前にあります。



格安ドン行で行ったため
集合時間まで時間がだいぶあったので
駅前をぷらぷら。





駅内のチラシは木のペーパーウエイトで押さえてあります。
超ステキです。




あと駅前にはちょっとモダンなマンション。




駅前の消火器がなんだかかわいい。

タコさんみたいだなぁ。



東武スペーシアでござる!















かっちょええ新幹線に
ひょいと乗っていけるぐらい
稼げるデザイナーになりたいものです。
今はただただ辛抱。。。



ほとんど家での仕事なので、
久しぶりに外へ出ると全てが新鮮に映る。
外出しないことも悪くないもんだw





さあさあツアーのはじまりはじまり!

①伝統工芸館
こんな楽しそうなお祭りが毎年10月に開催されているそうです。





この屋台は203年前の1812年につくられたものです。
彫刻の技術がものすごいです。
そして、全てに意味のある装飾が施されています。
昔の人って本当にすごいです。





②栃木ダボさん
ほとんどなんでもつくれちゃうらしいです!
会社も小さなテーマパークのようでした。

このオールド感ただようポスターが心をくすぐります。

言い訳する人にはなりたくないです!笑





③じゃがいも(定食屋さん)
















おっきいとんかつです!
スーパボリュームがありました!
みんなで食べると本当にたのしいです。
先生に、
「かめちゃんはフランス行って遊びほけてたんだよw」
と言われてしまいました。
今となっては笑い話の種になってうれしいものです。


誤解されがちですが、
ちゃんと研究も授業も全力投球でやっていたんですよ!笑
これは本当です!



とんかつと一緒に
栃木ダボさんの来社記念グッズをいただきました。

ジグを使うことで斜めの定規のメモリ部分にも
レーザー加工できるといことを学びました。



定食屋じゃがいもさんの裏にはキレイな川があります。
しかし、護岸工事がすぐそこまで押し寄せており、
心が痛むばかりです。





④カネコアルトップ
板金加工の工場です。

何度見てもアルミ屑は魅力的です。
でっかい金属用のレーザー加工機も見せていただきました。





⑤吉原木芸
鹿沼組子を製作されています。
めちゃくちゃいい雰囲気の工房でした。



そして、職人さんの技がすごすぎました!!
手さばきに見とれてしまいました。
本当すごいんです。



















⑥山野井別荘
昔の庄屋を移築し、家具民芸を保管されています。


おかめさんのなんと素敵な笑顔のこと!

幸せな気分にさせてくれます。
この写真が一番好きかもw


お魚さんがかわいい。





⑦栃木県集成材(協)
集成材がののようにつくられているのかを
ご紹介していただきました。


木と木がつなげる前の段階!


接着中。。。
接着剤君たちの豊かな表現力に満点を差し上げたいw





⑧白石物産株式会社
システム家具の製造をされています。
社長の白石さんが1日鹿沼ツアーを引率
コーディネートしてくださいました。

なんと工場内にSOU LABOという
雑貨屋さんのようなショールームがあります。

子供達とワークショップ形式でこのSOU LABOの
建物の壁塗りをやっているとのことです。
自分が子供だったらやりたいっす!




この通り、てんこ盛りのツアーでした!
鹿沼は、人も地域もやさしさとあたたかさで
満ち溢れていて、とってもすてきなところでした。
そしてなにより、地域の方々のお話を直接聞けて、
直接この目で見て、雰囲気を肌で感じれて、
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
大大大満足の鹿沼ツアーでした。





最後に、
東武野田線が改名されていた事実を知る・・・。


その名も
”東武アーバンパークライン”
なんといったらいいものか笑


コメント