県民の日かとり はじまりました!

今日5月28日から6月15日の千葉県民の日に合わせて香取地域行事の

スタンプラリー
GuRuGuRu. KaToRi.(ぐるぐるかとり)

がはじまりました〜。
パチパチパチパチ〜。
ポスターやリーフレットでお手伝いさせていただきました。
お時間があれば、ぐるぐるかとり地域をめぐって
楽しいひとときをすごしていただければうれしいです。



▼ ポスター ▼

 ▼ リーフレット ▼


今の時代すごいです。
県民の日かとりのwebページから
一瞬にしてリーフレットがダウンロードできてしまうという。。。


このリーフレット作成に、
僕の大好きなうららかな春を吸い取られ、
お花見の誘いを吸い取られ、
なが〜いGWを吸い取られ、
寿命も3年くらいは吸い取られましたね。
えぇ。。。



それが一瞬にしてダウンロードできてしまうという。。。
すごい世の中になったものです。



でもでも、
手に取った方が少しでも
ウキウキ、わくわく、楽しそうだなぁ
って思っていただければそれだけで
僕は十分です!はいっ!



なので、ぜひ香取地域でリーフレットをGETしていただけたら
涙がちょちょぎれるぐらいうれしいっす。






デザインについてちょっと書こうかと思います。


僕自身楽しんで最後までスタンプラリーをした思い出がなくてですね、
リーフレット見ただけでも
楽しんでもらえたら
わくわくしてもらえたら
ウキウキしてもらえたら
うれしいなぁと思いながらつくりました。

リーフレットをGETして
見ていただくとお分かりいただけるかと思うのですが、
これが範囲が広い!広域なんです。
香取地域だけでも広いと思っていたのですが、
周辺の市や茨城県までも含んでいるんです。
そして載せたいスポットの数が62カ所!
ひょえ〜〜
(当初はもう少し多かったんです。)



その事実を知ったときね、






内心...
ゾッとしましたねw
(誰にも言ってないです。言えなかったです。)






いやいや、
ゾゾゾゾゾゾゾゾゾッとしましたね。
ZOZOTOWNを軽く越えましたね笑
青ざめましたね。


いや〜ほんと攻めてますよ。
クレイジーですよ笑
本当にw



でも、
逆に
のぞむところじゃねーか!
とも思ったりしまして。
いやそう思うようにしましてね〜笑





まず、
スポットがどういうところなのか、
場所がどこにあるのかなどなど情報が
なかったのでいろいろ調べながら整理
するところからはじめまして、

次に、
国土地理院の地図を使いたくなくって、、、
納期をおしてしまうことを覚悟で
地図のトレースをすることを決意。
これは本当に泣きそうになりました。。
起きて地図に向かい
エネルギーがー尽き果てるまで
夜中まで地図と向き合う。
その繰り返しの日々を過ごす。
悟りの境地が遠くに見えてくる。
自分で自分を苦しめる大馬鹿者です。

そして、
こういったリーフレットって、
スポットの写真載せてるものが多いので、
写真でなくイラストにすることを決意。
なんですが、睡眠不足と地図に侵されていたのと
スポットの数が多くて、、、
なかなかやる気になれず。。。
全スポットの使用してもいい写真を用意してほしい!
と担当の方に連絡しようか、
いや自分でイラスト描くって決めたんだろーが!
コノヤロー!
っていう思いと葛藤。
自分のダメさを再認識することに。

そして次から次へと、
恐れていたことが
たくさん起きる。。。

なんとか
なんとか
なんとか完成。
入稿できてほんとによかった。

作業をはじめたころは、
気の遠くなる作業の日々に、、、
本当に完成するのか、、、
半信半疑だったので、
よかった。
ほんとによかった。

完成祝いに大好きなステーキを食べちゃった〜!
レアでね!
うひっひっ〜。









いや〜
今回の制作でかなり勉強させていただきました。
これは、血となり肉となり、
POWER UP!!!!!
できたかと思います!

これまで千葉県でずっと生きてきた
千葉県民として、
こうして千葉県のために
千葉県民の方々のために
微力ながらお手伝いできたことは
言葉にできないくらい
言葉にならないぐらい
とってもうれしいことで
この上ない喜びです。
つらかったあの日々も、
しあわせな時間だったなぁと。

僕に声をかけていただき、
土日もGWも費やしてくれた担当の方には
感謝、感謝の雨あられです!
お休みの日はゆっくり過ごしてほしいです。







いろんなひとに助けてもらいながら
こうしてデザインできてるんだなぁ、
こうして生きてるんだなぁ、
って思います。

だから、誰かのためにデザインしたい
と思います。





もしよろしければ、
お時間ある方は、
香取地域に行ってみてくださいね〜
きっと好きな場所になると思いますよ〜

コメント