デザイナーの未来

つくることを知っているからこそ
僕はつくることを減らさないといけないと
去年頃から思うようになってきています。

今、ものがあふれ、
誰でもある程度のクオリティーのものが
簡単につくれるようになり、
ものはピンキリといった感じでしょうか。

自然を眺めてみると、
悲しくないていたり、
怒っていたり、
いつどんな大きい災害が起こってもおかしくないなぁ
と感じる毎日です。

僕たち人間の欲望のせいですね、きっと。

なので、自然と仲良く暮らしていきたいと思うんです。
不便でも自然がうれしいことを考えないといけないと思うんです。
いやデザイナーとして不便を楽しめる仕組みを
考えないといけないなと思います。


そして、
なにか物質をつくることをやめて、
やさしい心をつくること、
つながりをつくること、
笑顔をつくること。


そう、
未来のデザイナーは、
見えないものをつくっていかなくてはいけないと思います。

続きは、noteで!
https://note.mu/takaakikamei/n/nf3c1336f7b7f

コメント