ギフトショーにRingoを見に行ってきました!

先日、第82回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2016
に行ってきました。

デザインさせていただいた
『Ringo』というスツールを見にw




青森県産材のりんごの木とひばを使用し、津軽の職人が丁寧に削り出した曲線がやさしいりんごのスツールです。ハイスツールと2サイズありますw


りんごの木を材料に小物や雑貨などをつくられている、青森県弘前にある木村木品製作所さんと一緒に開発しました。


実はいろいろ想いが込められていて、
創業者の曽祖父が青森ひばで建具技術を利用して開発した、りんご栽培で使用する梯子「りんご梯子」へのオマージュと、その想いを受け継ついだ4代目が現在展開しているりんごの木による独自のプロダクトとの歴史のハーモニーをコンセプトに、りんご産業と共に成長してきた感謝の想いを素材とカタチに込めまています。


りんごは、さくらと親戚の木でして、
幹もそんなに太くならないし、
乾燥させるととても硬いので、
加工が難しいので、
もちろん流通していませんし、
世界を見てもなかなか扱っているところはありません。
でも、色や質感は抜群にいいんですよねー!


そんなりんごの木を使用して、
青森県弘前の風土を大切にして、
木村木品製作所さんでは、
すてきなものづくりをされています。




またそのうち、東京で展示をされると思いますので、
うまくタイミングの合う方は、
実際に触りに行ってみてください〜w





コメント