知った気になっていたこと

昨日、千葉県いすみ市に打ち合わせに行ってきました。



昨日から伊勢海老漁が解禁されたとのことです。



雨が時よりパラパラしていて涼しく、
「くつろいでいるのに写真なんて撮りやがって...」
と、猫さんに言われているようでした。。



打ち合わせでは、
・リベットにもいろいろな種類があること
・見たこともない道具があったこと


打ち合わせ後に、
ブルーベリー狩りに初めて行ってきました。


ブルーベリーって、
金の輪っかみたいなのがついてるんです。





食べると、
全然知らない味がする。。。





へっ、
ブルーベリーってこんな味だっけ???
と。





種類や同じ種類でも木によって味が違う。
変な感じでした。





ガムや飴などのブルーベリー味
は一体何だったのだろうかと....





ブルーベリーは、
酸性の土壌で育つらしく、
紫色の身をつけるとのことです。
アジサイも酸性の土壌だと
紫色の花を付けるらしく、
同じようなこととのことです。
知らなかった〜





収穫時期も種類によって違うとのことで、
長い期間収穫できるけど、
1粒1粒収穫するのが大変とのことです。





その次は、
イチジクの栽培を見させてもらいました。

遠くから見て、
「あっ、ピーマンだ!」
と言って笑われてしまいましたw





だいぶ低い位置で育っていることにびっくり。






上に生えてくる枝は優等生なので、
ハングリーな横に生えてくる枝を残して
実を育てるそうです。




しかも実の数が多い。
枝の一節一節に1つずつ実ができる。






いや、
これは実じゃないらしい笑
中のつぶつぶ一つずつが花とのこと。





皮ごと食べれるらしく、
食べたら、
まったりと甘い。





ブルーベリー同様
へっ、
こんな味だったっけか??
と。





なんだこれ??
って感じがしました。





想像していた味と
全然違う。。。
ちょっと酸っぱい気がしていたんだけど。。。
甘かった。





今まで、
味を知っていたかと思い込んでいた。。。
本物は全然味が違いました。





デザインもそうですが、
現場を見て全部の感覚を使って
ものを知るということを
大切にしないといけないなと思いました。




もし、ブルーベリー狩りと
イチジク農園を見ていなかったら、
知らずに人生を終えていたかもしれない。
そう思うととてつもなく怖い。




いろいろな技術が進化して、
今やヴァーチャルリアリティが
急成長を遂げているけど、





ん〜〜〜〜 ???





と思ってしまいました。
VRもすごくいいし、
いろいろな体験ができるけれど、
それぞれの状況や場合に応じて、
ちゃんと自分で取捨選択して
自分にとって大切なことを
見極められるようになりたいものです。






気がつけてよかった。
本当の味を知れてよかった。



コメント