芋煮会

日曜のある日、


アガパンサスのお花の手入れと称して、かれこれ3年間ほど毎月1度西千葉の地域の方々と雑草抜きを行っているのですが、初めて芋煮会をやるとのことで、お誘い頂き参加してきました。









芋煮ってどんなんだろう??






あんまり知らないなぁー。
ということで、
興味もあり、参加してきました。






僕は料理も好きなので、
「お手伝いしますよー」
と言ったら、
「10:30に来て」
と言われたので、
10:30に行ったら、、、






もう芋煮が出来上がっていましたw






まんまとやられてしまいました笑





が、
マダムのみなさんに、
「いいのよいいのよー、できたから早く食べて」






自治会長に、

「遅いよー。もうできちゃったよ、鍋一つお前にやるから食べてけ笑」




と。笑




芋煮を食べる前から、
いつものように

ほっこり。





地元でもなんでもない、ただ雑草抜きをお手伝いしているだけなんですが、
人生の大先輩方は、心に余裕があり、いつもやさしい。
月一度だけなんですが、そんな方々と顔をあわせると、
心地よいのです。












この日初めてお会いした、はせがわさんと芋煮を
食べながら、ソフトボールや奥様との馴れ初めなど、ずっとおしゃべり。
普段は、ソフトボールの試合などで雑草抜きには、
あまり参加できないそうで、お話できて楽しかったです。






芋煮は、やっぱり東北地方でよく食べられているようで、

天気のいい外で、おしゃべりしながら食べる芋煮は、
とてつもなくおいしかったです。

とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。






楽しすぎて、肝心の芋煮を撮るのを忘れてしまいました。。。
が、レシピは撮りましたw







なんでしょうか、、、
なんなんでしょうか、、、
この感じ。
ほのぼのとしたこの感じ。
今の時代に足りていないものが、
ここにあるような気がしています。

とくに特別なことではなく、
普通のこと、
当たり前のこと、
だと思うのですが、
みなさんの姿勢を見ていると、
その大切さを改めて感じるのです。
ふと感じるのです。



体感としての学びが多くあります。
いい日です。




コメント