来年の留学生のために残したいことを千葉工大からカナダに留学中の方から書いてpdfで送ってほしいとのことで、書いたヤツをコピペしてみました。
もし、フランスのコンピエーニュ工科大学(Université de Technologie de Compiègne)に留学したい人がいればちょっとした参考になればいいかと。
来年の留学生のために残したいこと・・・
はじめに言っておきますが、僕から残したいことは特にないです。意地悪をしている訳はなくて、人からいろいろ聞くより自分で体験して知っていった方が絶対楽しいと思うので。
学内選考で合格したら
— フランスでの配属先の研究室を探して、日本の研究室の先生や国際交流課の方と相談して、その研究室の先生に自分の研究や履歴書をメールで送って受け入れてもらえるようにお願いする。(※配属先が決まらないと留学出来ないので一番大事かも)
配属先が決定したら
— 留学に向けてパスポート、ビザ、航空券などの手続きをすぐ始める。(※特にビザの手続きは2段階になっていて、すごい時間がかかると思う)
— 留学に必要な書類を国際交流課の方に確認して早くから準備する。
— コンピエーニュ工科大学の国際交流課の方から重要な情報やフランス語のWEBテストなどのメールが来るので注意して良く読む。
— 語学勉強については、自分がフランスでどのように生活したいかで異なると思うので自分で判断して決めてください。
フランスでの留学生活について
— はじめの数ヶ月はいろいろ手続きがあるので、千葉工大から一緒に行く方や留学生の友達と協力して頑張る。
— 僕はフランスでの留学生活はとても楽しいと思うけど、たぶん人それぞれ千差万別だと思うので一概には言えない。
— 友達をつくることが大事。困ったときに助けてくれるのは友達なので。
— まあ、どうにかなるっちゃなる。
こんな感じで。
半年間過ごしてきたものの、なにか変わったことがあるのかといえば特になく、自分としてはあんまり変わってないですね・・・
この状況はマズイですね・・・(笑)
1つなにか自分で変わったなと感じれるものを得れるようにあと半年頑張ります。
コメント
コメントを投稿