1月20日・21日と2日連続でICI50という授業のプレゼンをしました。違う先生にそれぞれプレゼンする感じになりました。
この授業はデザイン系の学生と違う学科の学生とが一緒にチームを組んでプロジェクトをする進めて行く授業です。
僕のグループはシリアスゲームと言う学習することを主軸に置いたシュミレーションゲームをつくるプロジェクトで、緊急の応急処置をテーマにシュミレーションゲームの開発を進めました。
僕はもっぱら、ペーパープロトタイプをつくって何度か改善してユーザーテストをした感じです。
シュミレーションゲームはようわからんソフトを使ってレミがつくってくれました。
20日はプレゼン開始時間と場所を15分前に知り、走って学校に行って途中からプレゼンに参加しました。僕はどんな感じでプレゼンを行うのか見当もつかず、とりあえず見学的な感じで行ったら、ドルフィンからペーパーモック持ってきたって??って言われ、
忘れた〜と思い、持ってきてないって言うと、まあしょうがないわって感じでした・・・。
どういう感じでプレゼンをやるもんかと見てたら長い長い!!結局1時間30分ぐらいプレゼンしました。
レミ
もう1人のメンバーのジュリアンがいなかったなぁ。
ドルフィンに、「明日はペーパーモックを持ってきてみんなの前で見せながらプレゼンして」と言われたんですがで、なんかプレゼンの好評のときにユーザーテストの写真があったらね・・・みたいなことをドミチル先生が言っていた気がしたので(本当にそんなことを言っていたかは不明)、ペーパーモックとユーザーテストの写真をふんだんに使って、あとユーザーテストのムービーも流してプレゼンしようと思い、夜中から朝方に掛けてプレゼン資料をつくってドルフィンに送って、14時からのプレゼンに備えお昼まで睡眠しましたzzzzz。
しか〜し、まさかの9時からプレゼンが行われていたらしく僕がすやすや寝ているときにもうプレゼンは終わってしまいました・・・お昼に起きたときにはすでに時遅しって感じでした・・・。
13時過ぎに学校に行ったけど予想通りプレゼンは終わってみんなで飲み物とお菓子を食べてました。
とりあえずみんなとアン先生に誤って・・・
同じグループのみんなには本当に迷惑かけっぱなしで終わってしまって申し訳なかったなぁ・・・と思ったのと、違うグループの発表を見たかったなぁ・・・と思いながらボーッとして、
とくにすることもなかったので、落ち込みながら帰りました。さすがにこの俺でもこのときばかりは心に深いダメージをうけました・・・・
用意していたプレゼンは、僕はフランス語が喋れないので初期ペーパーモックの動きをパラパラマンガ風にしてプレゼンで発表しようと思って、結構頑張ってプレゼン資料をつくったのでかなりショックでしたね・・・
発表することのなかった俺がつくったプレゼンのほんのほんの一部↓・・・
こんなペーパーモックつくって1人で楽しんでました。
↑最終的には家の中で包丁で手を切っちゃって、その応急手当をするシナリオになりました。
ユーザーテストの様子↓
まあ、いい体験でしたね。最近は良いことばかりだったので、ガツン!!っと一発食らわされました。だからまた良いことがあるよきっと、と自分に言い聞かせました。しゃーない。こんなときだってあるさ。
コメント
コメントを投稿