21日にID06の最終筆記テストを受けてきました・・・。
しかも、学校の大きな体育館で・・・。
まるで大学入試のような感じでした・・・。
日本では最終発表でアイデアの提案をプレゼンして終わりですが、フランスでは最終発表の後に、今までの授業でやってきたことをまとめたレポートと筆記テストがあります。筆記テストがないデザインの授業もありますが、ほとんどデザインの演習の授業でもレポートと筆記テストはあります・・・。
体育館に入ってすぐの掲示板には、授業名と名前と席番号が書かれていて、確認すると、何度探しても俺の名前がない・・・。ん〜ない・・・。2ヶ月遅れで受けさせてもらったし、履修登録もしてないので、そりゃそうかと思い、係のおばちゃんに相談したら、管理のマダムにまわされ学生証を見せてパソコンで確認してもらうことに。
最近気づいたんですが、DI06じゃなくてID06でした。係のマダムにも間違ってるって言われちゃいました・・・。
「あなたの名前はありません・・・」と言われ、
「4月から受けはじめたんで・・・」と言いつつ、俺も正直どうしていいかわからない・・・。
何回も探してもらうが・・・ないと言われ・・・どうしようかと悩む・・・。
そこに救世主が!!!!!!!
ID06の担当で、僕の受け入れ先の研究室の先生であるアン先生が資料を受け取りにやってきた!!!!!!
すかさず、管理のおばちゃんが、
「この子はID06のテストを受けたいと言っているんですが名前がないんですけどどうしましょう・・・」とアン先生に聞く。
アン先生は、
「そんなのたいしたことじゃないです」っと一言。
そして俺に、
「あなたの席は388番の席です」と言ってくれて、テストを受けれることに。
いや〜よかったよかったぁ〜。つーてもなんにも勉強していないですけどね・・・笑
嘘です、解析からコンセプトをつくってアイデア提案の授業だったので、朝に10分だけ解析の利用の仕方をインターネットで見ました。
いざ席へ!!
めちゃくちゃ人がいる。10:30〜12:30までの試験時間で10個ぐらいの授業が一斉にテストをする感じで、400人以上は一緒に受けていたと思います。
テスト問題を見て一時停止・・・。
全然わからない・・・。
とりあえず命綱である電子辞書をフル活用して問題を理解しようとするが、なんだかようわからん・・・。問題の形式が日本とだいぶ違う・・・。
とりあえず、選択問題をすませて、筆記問題へ・・・。
もはや直感頼み!
玉砕でしたねぇ・・・。
木っ端みじんって感じでした・・・。散りましたよ、僕の脳みそが・・・。
でもテスト後、歩きで家に帰宅しながら思ったんですよ、前のセメスターではアン先生の授業の最終発表を時間を間違えてすっぽかして、まさかの受け入れ先の先生の授業の単位を落とすという結果になってしまったので、今回は、2ヶ月遅れで授業受けさせてもらえて、最終発表もさせてもらえて、しかも最終の筆記テストも受けさせてもらえて、これ以上の幸せを求めてはいけないんじゃないかって。
僕としては大大大満足でしたよ!!
こんなふうに思うことは、まあそうそう日本では感じられないと思います。
無事授業を終えることが出来て正直とってもうれしかったです。単位を取れるかはわからないですけどね・・・。
まぁ単位取れたとしても、日本の大学の単位に変換できないので、僕は授業を受けてフランス人の学生や他の留学生にはないなにかを自分なりのデザインの表現の仕方で見せれたらいいかなと思ってやってきました。
デザインの授業をやった感想ですが、フランスのデザインに染まることなく、自分なりのデザインをフランスのみんなに紹介することは出来たんじゃないかなって思います。
あ〜ID06の授業楽しかった!
コメント
コメントを投稿