DI06 掃除機イノベーションのプレゼン。

やってきましたよ!プレゼンを!

今日も授業前に家で練習してから行きました。



それで、まずグループのメンバーのアレクシスに会って、ちょっとしゃべってたら、マエルとマークも来てマエルのプレゼン資料をちょっと後ろから覗かせてもらって、あ〜なるほど〜と感心して、教室に入りました。

それで、速攻プレゼンが始まって、先週マエルに、
「来週はプレゼンで1人ずつ掃除機を考えないといけないから、タカもチャレンジしてみて」って言われたし、

アン先生にもプレゼンには何を入れたらいいか確認したら、
「全部入れてきてください」

って言われたんで解析結果を踏まえて今日は1人ずつ掃除機のアイデアを発表するもんかと思っていたんだけど、なぜかグループで発表してる。ん??

上のグループが発表中にマエルに、
「今日はグループで発表なの?」って聞いたら、
「そうだよ」って言われて、
「うそー!!」って小声で言っちゃいました。その後思わず苦笑い・・・。

マエルが俺が持ってきたビニール袋を見て、
「なにかものつくってきたの?」って聞かれたので、
「そう。プレゼンもつくってきたんだけど・・・」って言って、もうこれは見てもらうしかないと思って見てもらったら、
「すごいね!」ってマエルとマークに言われて、
「ここのページから発表しなよ」ってマエルに言われて、みんながつくってきたプレゼンの後に途中のページから僕がプレゼンすることになりました。


と言うことで、今日は解析の結果からコンセプトを出したところまでをグループごとに発表する日でした・・・。これがでも最終発表です。

この発表を踏まえてスケッチを1人ずつ書いて、レポートに加えて来週提出だったらしいです・・・。で、再来週にテストをして終わりみたいです・・・。

なるほど〜・・・。今日は1人ずつの発表ではないと言うことが判明しました。やっぱり、その日に行ってみないとわからないわ。僕はてっきり最終発表って聞いてたし、1人ずつ掃除機を提案しないといけないっていうのを聞いていたので、アンケートと解析から掃除機の提案までを1週間でPDFにまとめて準備してきちゃいました・・・。
調査からコンセプトをたてるまでのプレゼンはゴミになりました笑
でも良かったよ、全部ゴミ行きにならなくて。



そんで、隣に座っていたマエルが超おもしろかったです!!
まず、マエルが友達にプレゼン用のリモコンを借りて、別のグループが発表してるのにリモコンのボタンを押して勝手に次のページにしちゃういたずらをしたり、自分のパソコンでセクシーなお姉さんの画像を検索して、それをプレゼンをやってる友達に見せつけたりして楽しんでました。俺も隣にいたんで楽し過ぎて笑っちゃっいました。プレゼン前だったのでめちゃくちゃリラックス出来ました。プレゼン後は雪山をスノボーでおりる動画を見たり、サーフィンの動画を見たり、セクシーなお姉さんの動画を見たり、ゲームしたりしてました。

僕は本当好きです、こういう感じ。自分のプレゼンだけにすべてを注いでその他の時間はリラックスタイムって言うこの感じ。



自分のグループのプレゼンを録画しようと思ってカメラをセッティングしてたら、プレゼン前で他のグループが発表中だっつーのに写真撮られました・・・。

なので撮り返してあげました!笑(このとき他のグループがプレゼン中です笑)
左がアレクシスで、右がマークです。

これがマエルです。

今日のマエルはめちゃくちゃふざけてましたが、いつもはめちゃくちゃまじめですごいしっかりしていて頼れる存在です。たぶんうちのグループのリーダーで、グループのレジュメや解析もマエルがやってくれました。僕たちのグループの発表前にマエルが他のグループの友達に、
「俺のグループには日本人のタカがいるから見てろよ!」みたいなことを言ってくれてたと思うんですけど、たぶん。それがうれしかったなぁ。



他のグループの発表。

表紙がおもしろかったです笑

中国人グループ。いろんな角度から解析と調査を行ってました。

すごいまじめな感じのグループ。

この2人の男性は紙にびっしり発表原稿を書いていて、発表のときも間違えないように確認しながら発表していて、本当にグループのために絶対に間違えないように解析結果を伝えたいっていう気持ちが伝わってきて、僕も本当は見習わないといけないなと思いました。でも僕はまだ文章を作れるほどのフランス語のレベルではないので無理でした・・・笑

別のグループ。

このスーパーマンの画像が気に入りました。

スーパーマンが掃除機を持ってると、なんだかめちゃくちゃゴミをよく吸ってくれそうな感じがしました。


僕たちのプレゼンは動画なので後で編集して載せれたら載せたいと思います。でも、全部フランス語なのでみなさんが見て楽しんでいただけるかはわからないですが。でも僕のフランス語の単語をフル活用したプレゼンは楽しんでもらえるかも。とりあえず動画から切り取った写真を載せます。

アン先生のめちゃくちゃステキな笑顔。好きです!!

アレクシス。

マエル。

マークは逆側からプレゼンをしていて全然映ってなかった・・・。

俺の・・・発表してるところ・・・。「私は日本人です」って言ってるところだと思う・・・。
僕の発表を聞いてアン先生が、
「笑いプロダクトですね!」って言ってくれたのがめちゃくちゃうれしかった!!みんなもちょっと笑ってたかな??多分。


フランスのプレゼンは日本みたいに何分以内とか決まってないと思います。だからプレゼン時間は基本的に長いです。良いか悪いかは僕には判断出来ないです。でも、発表する側は言いたいこと、伝えたいこと、感情とか気持ちとか、全てとことん伝えられて、聞く側もたぶんもっと深いところを聞きたいからもっと詳しく話してって感じの姿勢で聞きます。すごく僕はいいと思います。

日本だとタラタラしゃべって時間オーバーしてるんだけど・・・ってすぐになるじゃないですか・・・。それで特に審査してる先生とか企業の人とかがせかして・・・。何ヶ月もかけてやってきたものを5分でまとめてプレゼンしろって言われても、そんなん無理だと思います。確かに本当に重要なことをまとめて短い時間でプレゼンするってことも大切なことなのかもしれませんが、なんかそれって違うのかもって思いました。時間じゃなくて伝えたいことを受け止める姿勢がフランスはすばらしいと思います。


あと、今日のプレゼンを聞いて、他のグループがどんな感じなのかっていうのをはじめて見て、俺は本当このマエルとマークとアレクシスのグループに入れてもらってよかったなぁって思いました。他のグループだったら、俺は死んでたなって思いました。たぶん、自分のやりたいデザインを押し殺してたと思います。一番僕の気質に合っていたと言うか、デザインのベクトルが僕と一緒でした。本当出会いは偶然だけど必然だったんだなって思いました。マエルとマークとアレクシスには本当感謝したいです。ありがとう!!


あとあと、僕のプレゼンデータも日本語訳を加えてダウンンロード出来るようにしました。暇な方はどうぞ。


亀井の掃除機イノベーションプレゼンデータ → ”ダウンロード” 詳細が明らかに!?
(すみません・・・ちょっとダウンロードに時間がかかります。誤字脱字や見づらいところあります。想像力を働かせて見てください。)


動画編集しました!はじめに言っておきますが、長いです・・・。後編に僕は登場しますが前編のイントロでメンバー紹介があるのでイントロだけでも見てほしいです。


とりゃ〜!!





コメント