昨日渋谷探険に行ってきました。

昨日の夜渋谷で話し合いがあったので、それだけに渋谷に行くのはつまんないので、まだ1回か2回しか行ったことのない渋谷をいろいろ見てみることにしました。残念なことに雨でしたけどね笑



お昼ぐらいに着いて、出てみて圧倒されました。
このわちゃわちゃ感・・・。
そして、僕の予想していた以上の人の多さでKO寸前です・・・。
のどかな田舎が合ってるんですかね・・・。



なんか変なもん出来てました。
僕の率直な意見としては、ん〜・・・なんでこんなん建てちゃったんだろう?て感じでした。



まずは、岡本太郎の作品を見に行きました。
いつ迷子になっても大丈夫なようにデジカメであらかじめ撮ってきた地図と駅前の地図をじーとにらめっこして出発。


行く途中で見つけたヤツ。
斬新なデザインで目を惹かれてしまった。

あったたったー! 

岡本太郎のパッションに浸る、そして雨に浸る。




太郎さんの作品って青山学院大学の前にあったのか・・・表参道から何回か歩いた気がしてたんだけど・・・意外と渋谷と表参道近いってことがわかりました。


なんのビルなんだろーって気になったので、、、

見てきました。
ウエディングブティック。ブティックってフランス語やん!!ちょっと得した気分に浸る・・・。


いやー下からの眺めも最高やー。晴れてたらね!笑 


あとこれも気になりました。


真ん中と歩道脇にちょっとしか緑がない寂しさ・・・

そう思うとこの木でけーなぁ。


読めん・・・。確か道玄坂沿いにあった神社。


なんつても鳥居をくぐったときに変わる空気が僕には病み付きです。




客引きの黒人をひらりとかわしつつかの有名なセンター街を歩く。

渋谷の交番て、鋭利なリーゼントのツッパリ兄ちゃんみたいな感じ。


TOHOシネマズの前にいる女の子。


駅直結出口を持つユニクロはさすがですね。


東京ハイボールのロゴがホント東京タワーに見えて好きです。


トラフグさんの水槽の前でしばし休憩。癒されつつ・・・。


トラフグさん達からはこの渋谷の街はどう見えてるのかと思いを通わせる。
狭い水槽に入れられてるけど、キラキラした世界を堪能してるのかもしれませんね。

まぶしい・・・


そしてまた戻ってきたわけです。バスケットボールストリートがようわからんでのす。



次はこの日の渋谷探険のメインであるたばこと塩の博物館に胸を踊らせながら行ってきました。





はいでましたー。Closed Today!!


入り口の前にいた銅像に「次来るときは月曜日以外に来ます」と誓ったものの・・・



ん〜ごっそりやることがなくなってしまった・・・
運動不足のせいか、おしりの両サイドが痛くなってきた。
雨だから座れそうなところもなく、
お店の前のベンチには座れないし、
ちょぼちょぼ適当に歩く・・・



出ました!代々木公園に!なるほど〜ちかいねぇ〜。


丹下っち(丹下健三さん)の代々木体育館はいつ見てもどこから見てもおもしろい。








代々木公園の入り口で大きな噴水があることにはじめて知り行くことに。


見えてきた。

お〜ほ〜。

雨だから誰もいなくて特等席だ。


池の水は汚いけど緑の色がキレイで癒される。


それから原宿駅に行って、


久しぶりの明治神宮へ。

こんだけおっきな鳥居は僕が見てもすごい。
そりゃ外国人には人気だよね。



雨がかなりいい雰囲気をつくってくれてすごいいい感じ。


雨のお陰で潤ってる。

たかってるたかってる。写真スポットらしいぞ!!ってつられて・・・
 写真がぶれぶれ


大政奉還なんて高校以来でなんか新鮮。

来ました来ました!!

お宮参り?してる。

結婚式もしてる。
 おめでたいですね。

お願いごとをして退散!
ちなみにいっつも同じお願いをします。
でもおしえませ〜ん。 
欲に負けてしまうときはプラスαでお願いしてしまうときもありますけどね。




お願いごとをしたあとにこんだけ絵馬を見ると、ちょっとこのままじゃダメだな俺って思う。
お願い事をしてもいいぐらい自分て頑張ってるかなって・・・。
今から頑張ります!




表参道を歩く。

雨なのになんで人が多いんだろう?
なるほどね。
こいつのしわざだったのか!

ギラギラしとる。

ぎらぎらMAX!!


うわうわうわ〜。


一番良かったのはトイレに、

 ミラーボールが付いてたことでーす!!
 マジで最高です!!次来たらトイレまた行こう。


にぎわっとるにぎわっとる!

ショーウィンドウとかもよかったです。

この作品は警備員さんがいるから安心ですよ。
警備員さんの相乗効果のお陰で作品がすごく良く見える。

エスカレーター脇に在中してる 警備員さん達がエスカレーターに乗る前に、
「雨で足下が滑りますから気をつけてください。」
と何回もアナウンスしてくれて、警備員さんのやさしさに触れる。


ぷらぷら時間をつぶす。


表参道ヒルズも人が全然いな〜い。


そこからまた渋谷に戻ってはじめてモヤイさんに出会う。

それから僕の接客販売の師匠が働くadidas渋谷店へ。
会いに行ったが会えず・・・泣

時間が来たので話し合いのビルへ。


行ったんだけどね、時間間違えてて早く着きすぎちゃったわけで、この先の道どうなってんだろう?って思って歩いてったら恵比寿駅に到着。たのしい。いやー今日は相当歩いたな〜。足がパンパン。



途中にあった奇抜なデザインの建物。


 「co-ba」ってところで話し合いがあったんだけど、いろんな人たちがこの1室をシェアしていて、その端っこでやりました。

町工場関連の方々と町工場でイベントをやるならどんなことをしたいかを真剣に考える。











発表です。

みなさん話し方がうまい!感心するのみ! 


この写真じゃ全然わからないですけどこのiPhoneスタンドおもしろかったです。
次のデザインフェスタで販売するみたいです。



すみません。また長くなってしまって。

最後に、電車に乗ってたら老夫婦が乗ってきて2つ席はあったんですけどちょうどポールが真ん中にある席でがっちりした若いお兄さんが立って席を譲ってあげたんですけど、そのあとのおじいさんがお兄さんに方に手を当てながら笑顔で言った一言が「一緒に座ろうや〜!」っていうのがもう本当大拍手でした。お兄さんのやさしさもすばらしかったんですけど、おじいさんの切り返しには正直しびれましたね。一緒にいたみんなの心が春爛漫になってました。

今日渋谷まで行って良かったーって思いました。周りにいた人みんな笑顔になってました。

そんなおじいさんになりたいです。

コメント