YajikkoKITCHENさんの醤油麹のWSに参加してきました


先日、本八幡駅近くにある発酵 × スパイス食堂 YajikkoKITCHENさんの醤油麹のワークショップに参加してきました。




普段調味料としてよくわからないまま適当に使用していた塩麹。。。
何度かYajikkoKITCHENさんのランチをいただいていたら、
突如むくむくと湧き上がってきた麹について学んでみたいという思い。




店主の矢路川さんからワークショップの情報をGETし、
これはいい機会だと思い立ち、すぐ申し込み!
参加可能に!よしっ!













「レディースに囲まれることになるけど、気にせず楽しんでくださいね」
とご連絡をいただく。。













この点については、まったくもって考えてなかった。。。
全然大丈夫ですよ!





当日
市川の活動的なマダムのみなさんに混ざって参加してきました。
麹についての理解が深まり、え〜、私ついに健康食生活へ入隊でございますw 





学んだこと
・発酵と腐敗について
・発酵すると良いこと
 ①長期保存ができる
 ②新たな栄養素が生まれる&消化吸収の助けをする
 ③食材本来が持つ美味しさ・旨味が増す
・麹と糀の違いについて(麹の中に糀が含まれるとのこと)
・糀の効能
・健康に期待できる効果
・醤油糀の仕込み方




一番の収穫は、何と言っても、
細胞の再生がスムーズになり、あらゆる病気の予防に役立つ!



シミ予防や便秘解消、ガン抑制効果も期待できるそうです。
塩麹のブームは過ぎ去ってしまいましたが、これはいいなぁと。




醤油麹だけでなくいろいろ試してみたくなってしまい、
ただいま塩麹に甘酒、そしてトマトケチャップ麹に中濃ソース麹を少量ずつ生育中。






ちょっと育てるのが楽しくなってきてしまっている。。
これは大量生産モードに突入しそうですw
ひとまず、日頃の調味料を生育中の麹たちに代えて、
年末年始に向けて風邪をひかずに過ごせたらうれしいな〜と思っています。




今回WSを開催された、発酵 × スパイス食堂 YajikkoKITCHENさん、
ランチもおいしいのですが、夜も良いそうです。





ちょっとづつ、けんこうになろ〜

コメント