まさかの・・・山ちゃん

新年を迎えた1月6日に日本の僕の研究室の山崎先生と初めて1対1でスカイプをすることに。


僕は先生のアドバイス通り企業の範囲を広げて就活をぼちぼち頑張ってますって報告しようかなと思ってスカイプに臨んだんですけど、


僕がしゃべる前に山ちゃんから予想だにしない衝撃発言が・・・・



開始1分で山ちゃんにいきなり、超ロングシュートを決められた・・・感じでしたね。


























「亀ちゃん、就活やんないでフランスを満喫した方がいいと思うよ。」って言われました。去年フランスに留学していた先輩の五代さんにも「俺もそっちの方がいいと思うよ」って言われました。


僕は絶句しましたよ・・・。












ひょえ〜!!










だって、こっちで就活するつもりは一切なくなくて、でも日本の同じ研究室のみんなが就活頑張ってる姿とか山崎先生とかからアドバイスをいただいて、ようやく自分なりにやれるだけ就活頑張ろうかなと思い、いろいろ準備を進めてきたところだったんで・・・










でも、先生の話しを聞くと、そうだな〜って納得するところもあるし、就活には膨大な時間がかかるし・・・・








仕事を見つけるというのはすごく難しいことだなって思いました。若干自分の気持ちを押し殺して就活をしていた部分もあったんで・・・。僕も山崎先生も僕が企業向きではないことは十分わかってますし・・・。









正直迷ってます。
自分の思うままに生きて行きたいところですが、自分のやりたいことを実現するためにはお金が必要ですし、そうなると就職してお金を貯めないと自分のやりたいことはできないだろうなっ思いますし、ここ数年はあまり親に相談することもなく結構自由に生きさせてもらってきたんでちゃんと就職して親とかばあちゃんとかを安心させてあげたいなっていう気持ちもありますし、就活のために一年長く大学院生活をするとなると、またもう一年山ちゃんにお世話になることになるので・・・・う〜ん・・・。


最近同じ研究室で同級生の三丸とスカイプで話す機会があって、やっぱりプロダクトデザインの就職は厳しいって言ってたし、実習に行けるかも怪しいって言ってました・・・。

俺的には、三丸ほどの高い実力を持っていても厳しいんじゃ、俺は到底無理だなって思いましたね。実習に応募したものの可能性は0.000001%ぐらいしかないなって。

1%あったらちょっと臨みというか希望は持てますけどね・・・。












これからどうするべきかはすぐには決断出来ませんね。決断を出すのに時間がかかりそうです。



人間悩みは尽きないものですね(笑)



コメント