まさかの、受賞したでござる!
NEWSED PROJECTさんが主催するNEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2013で準グランプリをいただきました。
授賞式や展示販売もするみたいなので、時間や予定の合う方は覗きに来てみてください。
ぺちゃくちゃおしゃべりしましょ!
受賞した作品は、オルガンのスピーカー部の端材を使用した「RE:CLOCK」というウォールクロックです。
素敵な音を奏でるオルガンの端材から、生活の時を奏でるウォールクロックに変身させてみました。(2つ一緒の写真を取り忘れてしまったので、今回の受賞結果ページからお借りしてきました。)
こヤツが、オルガンのスピーカー部分をくり抜いた端材です。
デザインした経緯は、
このコンペに応募しようとした頃に、ちょうど作業部屋兼自分の部屋の掛け時計がご臨終になられまして、新しい電池を入れてもピクリとも動かなくなって天国へ逝ってしまったので、時計をデザインしました。
黒い方は、
一次審査通過時に審査員の方から何点かアドバイスを受けて、鍵盤をモチーフに文字盤をデザインしたものです。
二次審査に向けて黒い方と白い方を制作して、どっちがいいかな〜って
白い方を自分の作業部屋に掛けてはぽけーっと眺めてみて、
黒い方を掛けてはぽけーっと眺めてみて、
どっちがいいかな〜って何回か繰り返して・・・
でもやっぱり、白い方がいいなぁって。
僕の主観ですけどね。
なので、両方送って審査員の人に審議を求めた次第です。。。
いろいろ悩んだのにはわけがあって・・・
今年の9月の終わりに新潟の燕三条にあるカトラリーメーカーさんに行く機会があって、いろいろお話しさせていただいたんですけど、そのときの社長さんの言葉が衝撃過ぎて、脳みそズドーン!!て打ち抜かれまして・・・。
「○○さんとか○○さんとか、有名なデザイナーさんにデザインしてもらっても、全然売れなくて・・・。売れるものつくってほしいんですよね。」って社長さんに言われたんです。
それ言葉があったから、売れるのはどっちかなって思って、
白い方かなぁ〜って思ったんです。
っていうのを考えながらつくってました!
こんなこと言ったらぶっ飛ばされるかもしれないけど、
おもしろさを求める自分をもう1人の自分がぶん殴りまくって、何もかもシンプルにデザインした作品でして・・・一次審査を通過してヤバイ↓・・・って思っちゃったんですよね。。。
全く制作に身が入らず・・・つくりはじめても全然おもしろくなくて・・・。そんなんだから、失敗しまくって・・・笑
そんなこんなで制作したのを二次審査に送ったって通るわけないでしょ!!
って思いながらモヤモヤしながら送った作品だったので、まさか賞をもらえるなんて0.000001mmも思ってなかったです。
だからまさかの受賞なのです。
いろいろ勉強になりました。(いつも勉強だけども・・・)
前から、今求められてるデザインと自分が目指してるデザインには相当ギャップがあるなって思ってたんですけど、やっぱりそうだなってことをやっとこさ自分で自分に証明できましたよ。
両方できるようになればデザインの幅が広がるし!
うん!まだまだですが、頑張りますよ〜!
最後に、黒い方の時計版の真ん中に穴を開けてるときに、愛用の工作マットに 穴を開けてしまったことが悲しくて悲しくて。。。笑
でも現在は、粘土で埋めて継続して使用中です!!!
めでたしめでたしw
コメント
コメントを投稿