でしょ!?かめちゃん。

小中学校のときの同級生が
病気で亡くなりました。。。






今日お通夜に行ってきました。


本当に亡くなったのか?
受け入れられない自分がいて、
夢の中にいるような感覚でした。







最後に亡くなった友達と久しぶりに
会って来たんですけど、




すごく素敵で綺麗な表情で眠っていました。




僕は、
涙をぐっとこらえて、
「ありがとう」「頑張ったね」
の2つの言葉を繰り返すことしか
できなかった。。。




「どう?私、
一生懸命生きた
病気と闘った
頑張った
やりきった。

でしょ!?
かめちゃん。

かめちゃんは、
もっと頑張れる
闘える
でしょ!?」






と話しかけられた気がした。






一生懸命生きるとはどういうことか?
闘い抜くということはどういうことか?
それを教えてくれた。
そんなような気がした。








友達の死と向き合う
それは、
これからの自分と向き合う
ことなのかなと思いました。




僕が一生懸命生きる姿を
バカなヘンなことをしている姿を
お空からたまに見て、
笑ってくれてたらうれしいです。

ゆっくり休んでね。
ありがとう。



コメント